愛知県春日井市にあるお家サロン「アロマ トリートメント」~笑顔の花を咲かせましょっ♪~
by mahiro46
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
~リンパトリートメント~
お家サロン
~MAHILO~

たくさんの植物
四季折々のお花
アロマの香り
あたたかなキャンドル

少しでも癒されたり、
笑顔になったり、
Happyになりますように♪

そんな想いを
大きな手にのせて
暖かく優しく包みこみます。


あなたに出愛えることを
楽しみにしています!!



≪メニュー≫

★ボディトリートメント


☆90分/7.000円
☆120分/10.000円



★フェイシャルトリートメント

☆90分/7.000円



★フェイシャル+ボディ

☆120分/10.000円
☆150分/12.500円
☆180分/15.000円




 




≪ご予約≫
090-9946-1089    
mho.88@softbank.ne.jp

愛知県春日井市木附町





≪OPEN≫
9:30~
(お日にちによって
最終19時まで受付)

≪CLOSE≫

不定休
(お電話にてご確認下さい)
 










★ご来店の時、
次回のご予約で・・・

*90分・・1.000円OFF
*120分・・1.500円OFF
*150分・・2.000円OFF
*180分・・2.000円OFF
になります。


★お友達ご紹介で施術時間同料金で30分UPになります!!


★人数によっては出張も行います
お気軽にお尋ねください。 







何かご不明な点などありましたら
お気軽にお尋ねください!!


ご予約お待ちしています!


セラピストMARIKO





◇link◇
・さちごよみ

日本伝統食を学ぶ

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
いよいよです♪
at 2014-11-01 20:27
産休のお知らせ
at 2014-09-23 13:51
改めて感じること。
at 2014-09-01 17:55
嬉しいお言葉 (>_<)
at 2014-07-06 18:13
サロン「MAHILO」再開し..
at 2014-06-24 15:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クラフト&セルフトリートメント講座♪
昨日は、「クラフト&セルフトリートメント」講座でした。

初めてのお客様お2人を迎え、
3人の方達と、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

アロマにあまり携わったことが無いとおっしゃっていたお2人は、、

「アロマって奥深いんだね~」
ひとつひとつ香りを嗅がれ、、
「はぁ~幸せ~」と。。。
この「幸せ~」と感じることが、、心と身体にとってもいいんですよね♪
自律神経緩み、リラックス度が高まる。
心と身体が緩むこと、それこそ健康につながる一歩ですね(^-^)




今回のクラフトは、、
「つやつやぷるぷるリップグロス」
「ぷるぷる保湿ジェル」

a0219386_18523847.jpg

グロスは、、
火成岩から作られる鉱物の一種の「マイカ」という色材、キャスターオイル(ひまし油)、ホホバオイル、キャンデリラワックス(蜜蠟よりも光沢がでるワックス)などを使い作成♪

自分好みのカラーをブレンドして♪
a0219386_18531199.jpg

みなさん結構、、真剣です^^

「私だけのグロス!!」って心が弾んじゃいます♪

唇にとっても優しい、安心安全のツヤツヤグロス!!
つけるといい~香りがしてきて癒されちゃう^^
そこいらのグロスに負けてないぞ~(笑)




ジェルは、、
キサンタンガムと精製水を混ぜることからスタート!!
フローラルウォーターやホホバオイルを少しずつ混ぜて乳化。
a0219386_1924477.jpg

「ぷるぷる~きれ~」

精油に、「シトロネラ・ゼラニウム・ティートリー」等をブレンドし、
虫よけ、痒みどめ用に作られていました。
a0219386_1931353.jpg

a0219386_1934065.jpg

「市販のはどうしてもあんまりつけたくなくて。。。
これなら子どもにも安心してつけてあげられるし、いいね~。
何よりも香りがいいから、つけたくなっちゃう♪」


以前虫よけスプレーを作られた方が、、
「みんなが刺されてるのに、自分だけ大丈夫だったの~!」と。


アロマの力、、ホントすごいですね!!!





そして、
セルフトリートメントでは「フット」を行いました。

みなさん「むくみ」に悩まれていて、生理前は特にひどいとのこと。。
(生理前はどうしてお黄体ホルモンの影響で水分が体の中に溜まりやすくなるようです。)


少しでも軽くすっきりとした美脚を目指して、、
スタート♪

まずは、ソケイリンパ(つけねの部分)とシッカリンパ(膝裏部分)をほぐすことから。。。


オイルにサイプレス(むくみ解消にグッドの精油です)をチョイス。

「足の指先~足裏~くるぶし周り~足の甲~ふくらはぎ~太もも・・・」
a0219386_19122225.jpg


足三里、三陰交、血海、承山などむくみや冷え、生理痛などに効果的なツボも刺激して!!ふくらはぎ、太もも、ツボの刺激に

「痛い~!!!!!」
みなさん、、リンパの流れがとても滞ってみえました~


け・れ・ど・少しやっていると・・・
「なんかだんだん軽くなってきた~」

やってない右足と見比べると、、
「色が違う~血色がいい~!!」
「細くなってる~!!足首と甲の部分が特に違う~」


「痛い痛い」と共に、、(笑)
「すごいすごい」の大歓声でした^^


少し手を加えてあげるだけで、身体はちゃんと喜んでくれます。
たかが「むくみ」と放っておくと、血流の流れだけでなく、冷えや内臓疾患等の病気につながってしまいます。
日頃のちょっとしたケアは心がけたいですね。





トリートメント後は,,
手作りお菓子&ティータイム。
(今回はココナッツとバナナのドロップクッキーとルイボスティ―で割った穀物珈琲)
a0219386_19114196.jpg


クッキー大好評でレシピも聞かれちゃった(^_^)v
あ~良かった~^^




帰りがけに、、

「あ~何とも言えない、すっごいすっごい充実感です~」

となんとなんとも嬉しいお言葉(>_<)


このお言葉が頂けるだけで、、、
ホントにホントに幸せなんです。


ホント
感謝です。。


ありがとうございました!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-07-31 19:55
キャンペーンのお知らせ♪
a0219386_11503453.jpg

ツンツルテンになったウンベがこんなに大きくなりました~!!
見事な成長です~




昨日は大大常連様、R様をお迎えしました。

施術の最中に、、
「今日が来るのが待ち遠しかったよ~。
もう来る時からルンルンで楽しみでしかたなかった~!!」

とこれまた嬉しすぎるお言葉を。。。


感謝。
ホント感謝しかないです。。

Rさま、、いつもホントにありがとうございます。また楽しみにしていますね。



そんな大切で、とってもとっても素敵なお客様たちに囲まれて、、



『MAHILO』は、、
8月8日で
オープン1周年を迎えます!!!!!




これも全て、、
お客様、、、
楽しみに来てくださり、帰られる時は笑顔でお送りできることがホントに私の喜びです。)
そして、奈津子先生
(どんな時でも最高のアドバイスを下さる先生。先生が先生でホントに幸せです。これからもよろしくお願いします。)
チーシュクのみんな、、
(一緒に高めあう仲間がいること、どれだけか助けられました。これからも互いにがんばっていこうね!!)
そして、友達
(気にかけて、応援してくれる言葉が何よりパワーになるよ。ありがとう!!)
そしてそして、、旦那さま。。
(特に一番心配かけてます。ホントにホントにいつもありがと~(>_<))


みなさんへの感謝の気持ちは、心がはち切れそうなほどいっぱいでいっぱいで・・・・・


ホントに、ホントにみなさんありがとうございました!!


a0219386_11512080.jpg



そんなそんな感謝感謝の気持ちを込めまして。。。



8月・9月の2カ月間、
お得なキャンペーンを行います!!



☆アロマトリートメント全メニュー1000円OFF!!



☆ツヤツヤリップグロスをプレゼント!!


(唇にもとっても優しいグロスです。色も火成岩という鉱物から作られるものを使って作ります!とっても艶やかで、香りにも癒されるグロスですよ~)



とってもお得なこの機会に是非お越し下さいね(^_^)v

(8月が埋まりつつあります。ご希望の方はお早目にご連絡くだい。)



みなさまにお逢いできますことを楽しみにしています。

[PR]

by mahiro46 | 2012-07-30 11:33
アロマクラフト&セルフトリートメント講座のご案内♪
今日もお日様サンサンですね!!
a0219386_9585148.jpg
お洗濯物がよく乾いてくれてありがたいですね~
太陽さんありがと~!!
けれど、、熱中症には気をつけましょうね^^;

これはどこぞの風景・・
a0219386_104670.jpg
そう、、我が家のサロンから撮った写真です。


午後からは暑くなってきますが、、
午前中のサロン内は割と風も通って気持ちいい。。


そしてこの景色が眺められる、この時間が幸せ。。。


最近は草刈の音が朝早くから聴こえます。

夕方になると、、ヒグラシの声も聴こえてきたり・・・
そいえいば、、最近少しカエルの声があまり聴こえなくなってきたな~



季節の移り変わりを目や耳で感じられる場所があるって、、
ホント幸せですよね。。


ありがたやありがたや~







emoticon-0171-star.gif先月にご案内させて頂いていた
「クラフト講座&セルフトリートメント」のご案内です。emoticon-0171-star.gif

またまた間近になりますが・・・


*日時・・・7月31日(火)     
*時間・・・9:30~(約2時間程です)

*場所・・・MAHILOにて

*金額・・・3000円(アフターティーと手作りお菓子付き)

*内容・・・<クラフト>
       ①ツヤツヤリップグロス②プルプル保湿ジェル
       
       <セルフトリートメント>
       膝下~足裏
         
(冷房の冷えなどで一段とむくみやだるさが気になるこの時期に、自分でできる簡単な血液、リンパの流し方をお教えします。ツボも少し刺激してすっきりしちゃいましょう♪)

*持ち物・・・バスタオル1枚
        フェイスタオル1枚





直前のお知らせになりましたが、、
お時間、ご都合がつく方は是非ご一緒に♪


ご連絡お待ちしていますemoticon-0100-smile.gif

[PR]

by mahiro46 | 2012-07-26 09:55
7月の料理教室
昨日はまどか先生のマクロビ料理教室でした♪

お題は、、、

「夏野菜でマクロビイタリアン」

メニューは、、

*とうもろこしと梅干しのパスタ
*ひじきのイタリアンサラダ
*車麩のブルスケッタ
*重ね煮のカポナータ
*葛ゼリー入りマチェドニア



メニューを聞くだけでもワクワクしちゃいます!(^^)!
(カタカナばかりで何だ~っ?って感じでもありますが・・・)
a0219386_20324713.jpg

みんな優しくて心も身体も喜ぶお味♪
大満足でした!!


中でも驚いたのは、、
「とうもろこしと梅干しのパスタ。」
a0219386_2033988.jpg
この2つ組み合わせにも驚きましたが、
この組み合わせは
血液、腸を綺麗にしてくれる働きもあって、とっても相性の良い組み合わせだそうです。


どんな味だろ~っとドキドキしていましたが、、、
ほんのり梅干しの酸味が効いて、とうもろこしの甘みが生かされてて美味し~♪
上にかけた大葉も効いてました~♪


ちなみにとうもろこしは生のまま擦りました~!!
この発想にも驚き!!!



とうもろこしは夏野菜の陰性の穀物で、
甘みのある野菜なので、「甘い物たべた~い」って時にオススメのようです。(白砂糖は身体を冷やして、血液をドロドロにしてしまいます。摂りすぎに注意したいですね。)
梅干しは身体を弱酸性にする働きがあり、血液サラサラ、虫に刺されにくくなる!!とも言われているそうです。




葛ゼリー入りのマチェドニア

a0219386_20342438.jpg

何とも言えない食感に感動でした~

まさに、、プルン♪
心も弾むよ、プルン♪

葛粉は身体を冷やさない食べ物として代表的ですね。

そして葛粉は胃腸の調子をカバーしてくれるようです。

冷たい物や乳製品を摂りすぎると胃腸を壊す原因にもなるようです。



夏場は、ど~しても冷たい食べ物を摂りたくなる時期なので、
このゼリーはホントもってこいです~♪





これからのあつ~い夏も身体に負担かけすぎず、
心も身体も喜ぶことをして、暑い夏をのりきりたいですね(^-^)




来月の確実に決まっている日にちをお知らせします。

*8月21日(火)
*9:30~
*MAHILOにて
*3000円+(場所代200円)



まだ数名ご予約可能です~
ご興味ある方ご連絡くださいね!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-07-24 20:26
日本産アロマ「yuica」 in高山  NO.2
そして、、
私が一番楽しみにしていた精油の抽出場見学へ

a0219386_0144674.jpg

こちらで扱っている精油は全て「水蒸気蒸留法」で抽出されていました。

ちなみに、、
精油の抽出方法は、他に「圧搾法」、「有機溶剤抽出法」などあるのですが、、

水蒸気蒸留法とは精油を抽出するのには一番一般的な方法です。
釜の中に原料植物を入れ、水蒸気を吹き込んで加熱します。(簡単にいえば巨大な蒸し器で蒸す感じです)
そこで気体になった精油が冷やされると、再び液体に戻り、最終段階で水に溶けずに浮いて出来てくるものが精油となります。



簡単なようですが、植物によって、
時間・圧・温度も違うため最適な精油を抽出するには高度な腕がいるようです。

「yuica」さんでも何度となく思考錯誤の上、出来上がったもののようです。


この大きなタンクにいれられた原料は15キロほど。
a0219386_0163220.jpg

そして、、
このように水と油に分けられてできた精油は、、
わずか20~25ミリ(つまり遮光瓶4~5本)!!!(つ!!!
a0219386_0164953.jpg
(この上の黄色い部分が精油です)
最後、この水と精油を分けるのは人の手でしか分けられないようです。

そして、、この精油が作られるのに1時間半ぐらいかかるそうです。


な、な、なんて、なんて貴重なものなんでしょう。
手間と時間が加わって、、
そしてこれだけの精油!!!

分かってはいたつもりでしたが、、、
実際に目にすると改めて価値のあるものだ~~~と。。。。


こんな抽出場を間近で見られるなんて、、
ホント、、感激!!
感謝です。


そして、、
a0219386_0152753.jpg

このように原料を取り出し、、

ホカホカの「クロモジの原料を使って足浴体験」
a0219386_030633.jpg


これまた、新しい体験で、
なんとも言えない気持ちよさがありました。。。

身体の中心軸をジワ~と温かいものが通る感覚、、、
身体がだんだんと緩んでゆく、、、
目を閉じると森から聴こえる虫の声が遠くに聴こえるようで、、、


ホントに自然の、、森の力がギュっと身体に入ってくるようでした~




「オーガニックを越える森の力」

めいっぱい感じさせて頂きました。


「yuica」のみなさま、、貴重な体験をホントにありがとうございました!!


今回イベントで沢山の方とお話させて頂きましたが、アロマの仕事ではない方もたくさんみえました。
林業の方、呉服屋の方、薬局をやられてみえる方・・・
それぞれ道は違うけれど、仕事でも生かしたいと考えてみえる方達ばかりでした。


アロマがそれだけ様々な職場でも取り入れられているんだなとも改めて実感。


特にこのyuicaさんのアロマは「日本人だからこそ好まれる香り」があるからか、色々な分野の方達が興味を持たれるのかもしれませんね。

確かに、、森も香りはなぜかどことなく落ち着くんですよね。
日本人だからこそ、、かな。。。





私も数本購入♪
早速今日のお客様が興味を持ってくださり、、
「檜、翌檜、杉」のブレンドを♪

トリートメントさせて頂きながらも、、
やわらか~い森林浴をさせて頂いているようでした!!
気持ちよかった~(^_^)v


これからの夏にはとっても良さそうです♪
みなさんもどうぞお試しくださいませ~(^-^)
[PR]

by mahiro46 | 2012-07-23 00:13
日本産アロマ「yuica」 in 高山
先日ご縁あった方から、「薬草labo・棘」というマクロビご飯とアロマを融合させたカフェを紹介して頂き、
(カフェは行ってきましたが、とっても素敵!!またご紹介させて頂きますね)

そこから、岐阜の高山にある「yuica」という日本産のアロマを扱っていらっしゃる会社を知り、
偶然にも、昨日「yuica」さんのアロマ体験イベントがあるということで、
これは面白そう~と思い、、
高山までピューっと行ってきました♪

a0219386_2373571.jpg

「yuica」さんは、全て日本の森に生育している樹を原料としてい会社で、


精油の種類は「檜(ヒノキ)、樅(モミ)、黒文字(クロモジ)、匂辛夷(ニオイコブシ)、杉(すぎ)、姫小松(ヒメコマツ)、翌檜(アスナロ)、山椒(サンショウ)、水目桜(ミズメザクラ)」の9種類のみ。

(聞いたことのない樹もたくさん・・・)


特に高山に生えている樹をメインに精油を抽出してられるとのことでした。




今回のイベントは、その森から得られる精油はどのようにして作られるかという話が聞けるとのことで、
サロンでは使っていない精油ばかりでしたが、興味深々で参加させて頂きました。



スタートは、、
「健康で美しくなるアロマランチ」から♪

のお皿の上にも添えられたスモークサーモンのサラダ
a0219386_2381872.jpg

クロモジの香りを効かせたスズキのロースト
a0219386_23839100.jpg

のエキスが入ったブランマンジェ
a0219386_2385767.jpg


どれも爽やかさが後からサワワワーンと来て身体にしみる美味しさ♪


そして、、
「yuica」さんの精油の成分、特徴などなど・・
実際に樹を手にしながら聞かせて頂きました。
a0219386_2392517.jpg


檜(ヒノキ)は、、
「木・枝葉・葉」から分けられてとれ、成分もそれぞれに違う。
香りももちろん少しずつ違います。



*木部は、リラックスしながらも集中力が高まる、心身の浄化に良い。
*枝葉部は、少し柑橘系の香りを放ち、むくみ、足のトリートメントに最適。
*葉部は、爽やかな針葉樹の香りで、飛躍したい、動きたい時にぴったり。



このように、採れる場所が違うだけで作用、効能も違う。


面白いですね~!!!


他、杉・樅の樹は、「α(アルファー)ピネン」という成分が多く含まれるため、

空気清浄、殺菌、抗感染、抗炎症作用にとても良く、
他腎臓、肝臓機能の強化もあろうそうです。




樹々から採れる未知なるパワーがいっぱい!!
驚きと感動がいっぱい!!


強く、たくましく年月をかけて育つ樹々たちだからこそエネルギーがいっぱい・・・


そんないっぱいのエネルギーを感じられる精油たち!!!

a0219386_2310096.jpg


長くなりそうなので、、
続きは№2で・・・(^-^)
[PR]

by mahiro46 | 2012-07-22 11:39
アロマクラフト講座のご案内
本日、、もう1つ。。
お知らせです♪


間近のご案内になりますが・・・

お友達からのご要望で、、
「アロマクラフト&セルフフェイシャルトリートメント」
の講座を行うことになりました!!

a0219386_18331834.jpg


☆日時・・・   7月17日(火)

☆時間・・・   10時~12時ぐらいまで

☆金額・・・3000円(アフターティー&手作りお菓子付き)

☆クラフト内容・・・ しっとりアロマリッチクリーム
           ミネラルパウダーチーク

☆セルフトリートメント・・・フェイシャル
  
  
ご自分でも簡単にできるフェイシャルのトリートメント方法を伝授いたします!!
  日ごろのお手入れに少し加えるだけで、、
  お肌は生まれ変わりますよっ!!





お時間のある方、興味のある方是非お気軽にご連絡下さい♪


emoticon-0155-flower.gif連絡先
emoticon-0161-phone.gif090-9946-1089
emoticon-0154-mail.gifmatutake.ss46@c.vodafone.ne.jp


ご予約お待ちしてます(^-^)

[PR]

by mahiro46 | 2012-07-12 18:29
梅雨ですね。。。
梅雨真っ只中・・・
昨日から激しい雨が降り続いていますね。。。

そして、、蒸し暑い!!!

こういう日が続くと、、
何だか身体もだるく感じたり、
お肌も少し調子悪かったり・・・




梅雨の時期は、湿気が高いことや低気圧のせいで体液が酸性状態になり、
日ごとに気温差も生じることが多いため、体温調節がうまくできなくなるようです。
このために、手足のだるさを感じることが多くなり、
次第に全身のだるさや疲労感を感じ、
さらに気分も沈みこみがちになる人が多くなるようです。

冷たい食べ物の摂りすぎで、胃腸の調子も悪くなる方もみえますね。。

その為、お肌のトラブルも起こしやすいようです。



心身の調子を崩さないためにも、
やはり食事や睡眠、日ごろのスキンケアなど
少し「気を配る」ことが大事なようです。

食事でいえば、、
ビタミンBやカルシウムの摂取がいいようです。
豆類や豚肉、緑葉色野菜などなど・・・




自分自身に耳を傾けて
「身体や心をみつめる時間」

も大切にしたいですね。




「ん~最近なんだか・・・」
身体がだるい、足がむくむ、やる気がしない、疲れやすい、食欲が無い、お肌の調子がいまいち・・・などなど


「MAHILO」に是非お任せください♪
a0219386_183183.jpg


精油やたくさんの植物から頂く自然のエネルギー・・・
BIGハンドからでる、じんわりと温かなエネルギー・・・
(このBIGハンドがすっぽり包みこみますよ~)


心と身体で存分に心ゆくまで感じて下さい。


自律神経を整え、
心身共にリセットし、
元気にを迎えましょう!!

a0219386_1824254.jpg


夏に向けて、グングンと生命力を力強く感じさせてくれる植物たちと共に・・
お待ちしています(^-^)

[PR]

by mahiro46 | 2012-07-12 09:10
7月スタート~!!
7月に入り、、いよいよ夏本番!!
a0219386_22321644.jpg
昨日の暑さは「なつ~~~~~!!!」って感じでしたね。


早いもので、、
一年の半分がもう過ぎたんですね。。

みなさん半年の締めくくりはどのように過ごされましたか!?


私は前回と同じ内容で、、
2回目の「クラフト講座」でした!!

a0219386_22324213.jpg
自分好みのチークを作ってルンルンルン♪
メイクがまた楽しくなりますね。



今日のメールにも、、
「乳液もチークも愛用してるよ~!!いい感じ~!!」
という嬉しいメールを頂きました。


少し経ってから感想を伺うと、尚「あ~喜んで頂けてる~」と嬉しくなります。
Tさま嬉しいメールありがとうございます。






そして、、
7月のスタートは、、
常連Rさまからのスタート!!



今回は
「ゼラニウム・ローズ・サンダルウッド」

お肌にもとってもいい精油のブレンド。


ローズが今回はとっても魅かれたご様子でした。
グレープフルーツを選ばれなかったのも初めてでした。



a0219386_22352018.jpg

(このローズは料理教室のまどか先生がアロマ検定合格のお祝いにくださったもの~!!とってもきれいなイエロー!!まどか先生ほんとにありがとうございました~!!)


最近なんだか一段と温かみや女性らしさが感じられるRさま。
ローズを選ばれるのも納得。。


そう、、
ローズはハートを温めてくれる香り。
女性らしさを引き出し、感情を自由に表現するのを助けます。
そしてホルモンバランスも整えてくれます。



選ぶ精油からも、お客様のご様子が感じとれますね。


香りは一瞬にして(0.2秒と言われています)心身をシフトする力を持っています。
トリートメント後は一層穏やかで、やわらかな表情をされていられる様子でした。

デコルテとヘッドで、ググっとお顔もあがってました~(^-^)!!



Rさま、、いつもありがとうございます。
来月もお逢いできますこと楽しみにしていますね(^-^)







身体を使って、(全身使ってます♪)
最近は汗だくになる感じではありますが、、


身体と心がゆる~く、穏やかな気持ちになります。
不思議ですね。


それだけ、素敵なお客様に囲まれて、
好きなお志事させて頂いている証拠でしょうね。


ホントにありがたいことです。




来月はなんと、「MAHⅠLO」オープン1年になります!!


来月にむけてキャンペーンも考え中!!




さ~7月からの半年も波にのっていきますよ~!!
お客様との時間、一瞬一瞬を大切に、
温かい、笑顔たくさんの時間を共に過ごしてゆきたいです!!



これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)



キャンペーンはまた後日お知らせさせて頂きますね!!
どうぞ、お見逃しなく♪

[PR]

by mahiro46 | 2012-07-05 22:20