愛知県春日井市にあるお家サロン「アロマ トリートメント」~笑顔の花を咲かせましょっ♪~
by mahiro46
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
メモ帳
~リンパトリートメント~
お家サロン
~MAHILO~

たくさんの植物
四季折々のお花
アロマの香り
あたたかなキャンドル

少しでも癒されたり、
笑顔になったり、
Happyになりますように♪

そんな想いを
大きな手にのせて
暖かく優しく包みこみます。


あなたに出愛えることを
楽しみにしています!!



≪メニュー≫

★ボディトリートメント


☆90分/7.000円
☆120分/10.000円



★フェイシャルトリートメント

☆90分/7.000円



★フェイシャル+ボディ

☆120分/10.000円
☆150分/12.500円
☆180分/15.000円




 




≪ご予約≫
090-9946-1089    
mho.88@softbank.ne.jp

愛知県春日井市木附町





≪OPEN≫
9:30~
(お日にちによって
最終19時まで受付)

≪CLOSE≫

不定休
(お電話にてご確認下さい)
 










★ご来店の時、
次回のご予約で・・・

*90分・・1.000円OFF
*120分・・1.500円OFF
*150分・・2.000円OFF
*180分・・2.000円OFF
になります。


★お友達ご紹介で施術時間同料金で30分UPになります!!


★人数によっては出張も行います
お気軽にお尋ねください。 







何かご不明な点などありましたら
お気軽にお尋ねください!!


ご予約お待ちしています!


セラピストMARIKO





◇link◇
・さちごよみ

日本伝統食を学ぶ

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
いよいよです♪
at 2014-11-01 20:27
産休のお知らせ
at 2014-09-23 13:51
改めて感じること。
at 2014-09-01 17:55
嬉しいお言葉 (>_<)
at 2014-07-06 18:13
サロン「MAHILO」再開し..
at 2014-06-24 15:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後のアロマセラピー講座。。。
昨日が最後のアロマセラピー講座でした。。
4回・・・。
考えるとホントにあっという間でした。
さみし~(>_<)


今回はアロマに携わる法律についてと、環境のことについて。。
かた~い話で、頭が更に追いつかない感じになりましたが、(^_^;)、


自然の中で育つ植物から採れる精油などにとっては、切っても切れない関係です。

大気汚染や、温暖化、酸性雨、オゾン層の破壊・・・
地球が抱えてる問題は山のようにあります。。
人がこれから自然をまもってゆくためには、もっともっと見直さなければならないことがたくさんある。
改めて感じました。

最近はローズウッドの精油が採れなくなっているようです。
これも地球、自然が侵されてる証拠ですよね。。。



自然の恩恵を受けて、私たちはエネルギーを頂いています。
(こないだのサイクリングでも、いっぱいいっぱい自然からパワー頂きました)

自然からたくさん頂いているのだから、ちゃんと返さなくちゃですね。


汚しちゃいけない、無駄にしちゃいけない・・・


自分でも出来ることから、思いつくことから。。。


奈津子先生が何度もおっしゃってくださいますが、
精油のもつ魂を感じて、自分の心に響かせながら
お志事させていただきたいです。




クラフトは、「ヒースチンきで作る化粧水」!!!

アルコールに漬けこんだヒースの香りがすでにとってもいい香り!!
ヒースは美白効果もとっても高いそうです!!

これに今回は「ネロリ・ゼラニウム・クラリセ―ジ」を入れて♪
ネロリ、ゼラニウムはお肌にとってもいい精油!
クラリゼージでホルモンバランスも整えて~♪
a0219386_19264597.jpg

我ながら最高のブレンド~!!
ヒースの香りもほんのりしてなんともいい香り(^-^)

大満足~!!!



そしてそして・・・
私たちが毎回楽しみの一つになっていたゆり先生のマクロビランチ!!

今回は最後だからといって、いつも以上の大御馳走を!!


手打ちうどん!!
a0219386_19361143.jpg

けんちん汁につけるバージョンと醤油とごま油につけて食べるバージョン
どちらもやばいっ!!おいしすぎる~

たけのこご飯にもりもりたくさんのおかず。
a0219386_19355612.jpg


ゆり先生、ホントに心が大きすぎ・・あったかすぎます。
ホントに美味しい料理、、ありがとうございました!!



今回この講座に8人の方たちとご一緒させて頂いて、ホントに楽しく学ばせて頂くことができました。
独学でも大丈夫だよ、、と最初先生に言われましたが、
みなさんと一緒だから、頭に入らないことも入ってきてる気がします。
(まだまだなところもたくさんありますがですが・・・(^_^;))


そして、先生の毎回すごすぎる資料。。。
先生が毎回楽しく、分かりやすく教えて頂けたから、がんばってやれてこれました。
そして、、試験もがんばれそうです。




奈津子先生、ご一緒させていただいたみなさん、ホントにホントにありがとうございました!!




よ~っし!!あと13日まで二週間。。。
がんばるぞ~!!!!
合格するぞ~!!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-04-29 13:07
アロマクラフト&マッサージ講座第二弾!!
a0219386_181978.jpg
チューリップももうボチボチおしまいかな・・・
おもいっきり咲いて春を楽しんでいるようです。。

「開ききっちゃうと終わっちゃうからさみしいな~」と旦那さんに言うと、
「お花は咲き切って、受粉をまって役目を果たして、
最後を全うするからお花たちにとっては幸せなことなんだよ」と。
そう考えると、目一杯最後まで咲き切るお花たちの姿も美しく感じますね。





今日、このぽかぽか陽気で外にでも出かけたくなるようなこの日に、、
3名の方が「アロマクラフト&マッサージ講座」にお越しくださいました。



アロマや精油の話など・・
みなさんメモをとったりと興味深々!!
質問もして頂いたり、和やかな雰囲気の中でお話もさせて頂けて、、
緊張も少しずつ和らいだ~(^_^;)

今回のクラフトは前回と同様
「トリートメントオイルとアロマリッチクリーム」


トリートメントオイルはグレープフルーツ、オレンジ、ローズマリーの組み合わせが人気でした♪


「むくみが気になるからな~グレープフルーツは外せないな~」
(セルライト、リンパの流れをよくするにはグレープフルーツはもってこいです(^-^))

「香ってるだけでいやされるね~」
「クリームも簡単にできるんだね~」
「作ってるだけだけどなんか肩がかるいかも~」
(嗅覚からちゃんと脳につながって、自律神経に働きかけてココロもカラダもゆるんでくるんですよね~)
a0219386_191456.jpg

精油の効能を意識しながらも、、自分のお好みの香りをチョイスして♪
(この選ぶという時にもとってもいいエネルギーが充満しているようでした~)

完成♪
a0219386_18503633.jpg

「自分だけの物」ができる嬉しさがいいですよね~
みなさんとってもうれしそうで私も嬉しくなりました~



そして、、
「腕・ハンドトリートメント」!!

「手」とは第二の脳とも言われているぐらい、とっても脳と深い関わりががある場所です。
手を揉むことで、脳の緊張がほぐれ、血行が良くなり、副交感神経の働きが高まり、
疲労回復、集中力、記憶力が高まるなど心と体にとっても良い作用をもたらしてくれます。


今回はまずは自分で自分の腕と手をトリートメント!!

「以外に難しいね~」
「けど気持ちいいね~」などなど。


次はペアになってやりあっこ!!
a0219386_18354689.jpg

「あ~眠くなる~」
「やっぱり人にやってもらうのって気持ちよさが違う~」

a0219386_1836925.jpg
「両手やってもらって最高だ~ラッキー」



普段がんばってる「手」をゆっくりみつめて自分を認めてあげる時間。
人の「手」からでる「エネルギー」を感じて心と体がゆるむ時間。


自然と「笑顔」が行き来する
「幸せだね~」という言葉が行き来する・・・


そんな空間が少しでも持てたこと、ご一緒できたことを心から幸せに思います。



自分も香りに癒され、みなさんのお言葉や笑顔に癒されました。
mさま、ダブルyさま、、ホントにありがとうございました!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-04-27 17:32
サイクリング~っ!!
昨日、今日ととっても気持ちのいい天気ですね~!!
心も晴れやか!!と言いたいですが、、
凹むことも少々あり・・・


こんな時は体を動かすに限る!!!
と思い、、、

先週私にしては珍しく!?衝動買いをしてしまった「自転車くん」
a0219386_1123853.jpg


大好きなオレンジカラー
かわいいでしょ(^v^)





この子に乗ってお家の近所まわりをサイクリング~!!!


な~んて気持ちいいんだろ~


風もさわやか~
鳥のさえずりも聴こえる
うぐいすの声も聴こえるよ~

綿毛がうわうわ揺れてる
a0219386_11233926.jpg

かわいい。。


川沿いにもたくさんのたんぽぽ。。
a0219386_1123562.jpg

たんぽぽってなんか好きなんだよな~力強いものも感じるからかな~

大根の花。
a0219386_11241114.jpg



ここは軽井沢通りと私たちは称してる通り道、、(笑)
a0219386_11224898.jpg

竹林の隙間から見える太陽の光も。。。

a0219386_11244010.jpg


きれ~



心がす~っと軽くなるようでした~


ちなみに足の方はガクガク~^^;
なんせ周りが山だらけだから、結構な上り坂がいっぱいなんだ~^^;
下りは最高なんだけどね・・・


けど普段当たり前のように車で走ってる景色からは気がつかないものがたくさんある。


もちろん景色もだけど
凸凹の道だったり
風だったり
音だったり
香りだったり・・・

とかげも2回も踏みそうになったな~
虫たちも出てくる季節なんだよね~




あ~気持ちも体もリセット!?
ホントに気持ちよかった(^-^)



これは運動不足解消にもいいぞ~



また天気いい日はのろ~っと♪

[PR]

by mahiro46 | 2012-04-25 11:18
人間の脳ってすごい!!!
昨日は第三回目のアロマ講座でした!!
もう三回目か~早いな~
1回目と2回目の記事はこちら→

後1回と思うと淋しいな・・
ということは、、試験が段々と迫ってきてる~(>_<)

(来月5月13日(日)がアロマ検定1級の試験日です~~~がんばるぞ~!!)


今回はまたまたアロマのすごさ、面白さを感じました。

アロマのメカニズムといって「精油の吸入ルート」についての勉強。

精油が吸入されるルートは4つ。
①嗅覚~脳
②呼吸器~血液
③皮膚~血液
④消火器~血液


その中でも面白いな~と感じたのが、、
嗅覚から脳へというルート。

人間には五感といって、視覚や聴覚、触覚、味覚、嗅覚がありますが、
嗅覚だけが、脳に直接的に働きかけて身体調節に影響を与える感覚だそうです。

匂いを認識して、気持ちがリラックスしたり、逆に不快になったり・・
一瞬にして身体や心にも影響を与えるのは、このように嗅覚から一瞬にして脳に信号がおくられてるからのようです。

「この香り好きだな~」「いい匂いだな~」と感じることで、
脳がゆさぶられ、神経がゆるみ、いいホルモンが出たり、自律神経が整ったり・・・・

そう考えると、、
アロマは人間の脳に直接的に働きかける、とっても自然で合理的な療法といえるんでしょうね。



そして、大脳辺縁系というところでは、
食欲や性欲などの本能的活動や、情動、記憶を司っているようです。

確かに香りをかいで、、
「この香りどこかで嗅いだことあるような・・」とか
「この香り、あの景色を思い出すよう・・」ということはありますよね~。
(この香りおばあちゃん家の匂いがする~と思うとおばあちゃんのこと思いだしたりとか・・・)

香りが思い出させてくれる、、、って思うとなんか素敵だな~って。


嗅覚と脳の密接な関係。
人間の身体ってホントにすごいな~

なんだか人間ってミラクルの塊みたいっ!!


奥深く勉強すればするほど、アロマが人間の心や身体に大きな影響をもたらすことがわかってきました。
う~ん。。面白い!!




そして、やっぱり実践するのは楽しいな!
アロマクラフト!!


今回は、先日私の講座でもやらせて頂いた「アロマリッチクリーム」。
そして、「アロマソープ」!!
a0219386_22481872.jpg

初の石鹸づくりは楽しかった~!!!
a0219386_22484883.jpg
みんなそれぞれクレイの色や量が違うとマーブルの感じも違ってかわいい!!


どちらもこれまた簡単でした~!!


また私も講座で取り入れてゆきたいな~♪
考えるとワクワクです(^-^)



頭は毎回パンクしそうになるけれど、みなさんと一緒に学べる空間に毎回参加させていただけること、そして毎回おいしすぎるゆり先生のマクロビご飯を頂けることに感謝です。
a0219386_2250615.jpg


奈津子先生もいつもたくさんたくさんホントにありがとうございます!!


さ~少しずつ勉強がんばんぞ~!!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-04-22 11:36
咲いた咲いた~♪
昨日はホントにあったかかったですね~♪
暑すぎるぐらいでしたよね!!

待ちに待ったお休みの晴天!!!
(最近水曜日は雨降りが続いてて・・・(>_<))
ルンルン気分でチューリップを旦那さんの実家に見に行くと・・・
a0219386_22142485.jpg

見事!!元気いっぱいに花開いていました~♪
(まだつぼみのものもあるけれど、約500球の球根たちが開花です~!!!)

チューリップたちもやった~!!やっと春がきた~!!
というようにめいっぱい嬉しそうに花開いています!!

ホント踊ってるみたいでしょ~♪


さいた~さいた~チューリップ~のは~な~が~♪
a0219386_22145544.jpg

a0219386_22151665.jpg



太陽に向かっておもいっきり花開く。
すごい生命力
すごいパワー
すごいエネルギー



自然から頂けるパワーって力強い。
私も旦那さんも、たくさんたくさんパワー頂きました。


旦那さんはお水あげたり、様子みてあげたり・・・
a0219386_22154448.jpg
(ホント大好きなんでしょうね~幸せいっぱいの顔してました~(笑))



サロンも今は春の匂いがいっぱいです!!!


今日もお客様との90分、お花や植物に囲まれながら幸せな時間が過ごせました。

m様、たくさん素敵な時間をありがとうございました!!
とおーい世界に何度もいって下さり、「気持ち良かった~」と何度もおっしゃって下さり嬉しかったです。
幸せいっぱい、心温まるあったか~い時間でした。。。



みなさんも今しかないサロンの春の香りを感じにいらしてくださいね~056.gif

a0219386_22182746.jpg

心も身体も緩む春。。。
やっぱり一番好きだな~

[PR]

by mahiro46 | 2012-04-19 22:11
第1回!クラフト&セルフマッサージ講座!!
a0219386_20353530.jpg
今年は寒かったせいか桜の開花もゆっくりでしたが、、
こちら岡崎家(旦那さんの実家)のチューリップたちもゆ~っくりでした。
もちろん旦那さんが植えたもの!!    
 その時の記事はこちら→
これは3日前の写真。。
今日はまた一段と暖かかったから急に咲きだしたかな~
見たいな~




昨日は初の「クラフト&セルフマッサージ講座」を行いました。
お友達が以前プレゼントしたクリームをとっても気にいってくれて、、
「つくりた~い」と言って下さったので、
せっかくだからフェイシャルのセルフマッサージもやろう!!
ということで・・・

「アロマリッチクリーム&トリートメントオイルのクラフトと
フェイシャルセルフマッサージ講座」
を開催しました。
(何も宣伝もせず・・・すみません(>_<))



今回はお友達2人来てくださいました。

アロマのことについて、精油のことについて(効能・使い方)などなど・・
とっても興味深く聞いてくださって・・・
嬉しかったな~
(友達とはいえど、、緊張したな~(^_^;))


まずはトリートメントオイル作りから♪

「どの精油がいいかな~」と真剣に悩んでみたり、
「この匂い好き~」と感じてみたり、、、
「この香りはお肌にいいんだっけ~」と聞いて下さったり、、
a0219386_20381368.jpg


一緒に「いいね~」「いい香り~」と喜べることが、
楽しくて嬉しくて♪


リッチクリームも、、
「蜜蠟ってこんな風なんだ~」
「シアバターもはじめてみた~」などなど
私も初めて見た時驚いたもんな~(^v^)

完成!!
形になるとやっぱり嬉しいね♪
チューリップと共にパシャリ~



a0219386_2037866.jpg


続いて「セルフフェイシャルマッサージ」!!


鎖骨下リンパからデコルテをたっぷり流すところからスタート
そして、、耳まわりの耳下腺のリンパ節も刺激して・・・
フェイスライン、ほうれい線、目の周り、額、小鼻・・・

圧のかけ方、手の使い方など伝えながらゆっくりと行いました。


「気持ちいい~」
「やった片方の首、肩まわりが軽い~」
「ほんとだ~あがった~」


など嬉しい言葉が飛び交いました。


奈津子先生からいつも一番大切だと伝えていただいてること・・
それは、、、
「手」からでるエネルギーを感じて、、
肌にせたときの心地よさを感じて。。。


鏡の前に映る自分に向かって、、、
両手で頬を包み込むように・・・
「はぁ~幸せだな~気持ちいい~」と一緒に言いながら行いました。

「あ~ホント気持ちいい~」
「こんなに自分の顔とゆっくりむきあったの久しぶり~」
「自分を大切にする時間って大切だね~」
と。。。



初めてで緊張もしたし、
今までは教えて頂いていた立場から、教えることの難しさも感じました。
課題ももちろんいっぱいでてきました。

けれど、「楽しかった」という言葉や、
「自分を大事にしたい~」という想いを感じて頂けただけで・・・
幸せです。
何より、、自分も楽しかった~!!

Tちゃん、Nちゃん素敵な機会をつくってくれてホントにありがと~❤







次回の日程も決定しました!!
今月4月27日(金)・・・!     
(もうすぐですが・・・(^_^;))
クラフトは今回と同様「トリートメントオイルとアロマリッチクリーム」
セルフマッサージは「ハンドマッサージ」を行います!!
059.gif時間・・・9:30~
056.gif場所・・・サロン「MAHILO」にて
072.gif持ち物・・・タオル
065.gif3.000円


只今2名様受付しております。
お時間ある方、興味ある方、
是非お待ちしております♪

一緒に香りに癒されながら楽しい時間を過ごしましょ~(^-^)


056.gifご予約・連絡先056.gif
062.gif090-9946-1089
055.gifmatutake.ss46@c.vodafone.ne.jp




[PR]

by mahiro46 | 2012-04-17 20:33
『食』の大切さ
一昨日の土曜日、ひょんなことからお友達になったk君が、
「未来の食卓」と続編「セヴァンの地球のなおし方」
という映画を上映するからとのことで、、、
友達Rちゃんと中津川まで行ってきました。

映画の内容は、、
南フランスのある村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー

続編は、リオデジャネイロで開催された地球サミットで、12歳の少女、セヴァン・スズキが大人たちに環境破壊をとめることを訴えて、それから20年・・これからの未来の地球、子どもたちのためにできることはと訴えることを元にしたドキュメンタリー


すごく色々考えさせられる映画でした。

今、私たちが口にしているものって!?
安全って!?

便利さや需要を追いかけて、見失ってるものがあるんじゃないか・・・


「食」の大切さを改めて実感しました。

そして、自然を傷つけてしまったり、汚してしまっているのも大きな大きな問題。。
このままでは・・・
地球が泣いてるように感じました。

これからの未来に向けて何が大切で、
何を残してゆかなければならないか・・・

私たちが何をしていかなければならないか・・・


Kくんがたくさんの方に見て欲しいと思う気持ちがよくわかりました。
ホントこれからの地球を守ってゆけるのは私たち人間。。。


明るい未来のために私もできることから始めようと思います。
何ができるかな・・・
考えることこそスタート。
スタートにたてたことに感謝だな~


上映会のあとは、、
中津川駅目の前「シルクホテル」のカフェ「silk」さんで食事会があり、参加させて頂きました。
「silk」さんはお肉、魚は一切使わず、野菜を主とした身体に優しいご飯を提供されていました。
a0219386_12582230.jpg
どれもホントにホントに美味しかった~
中津川に行ったらオススメです!!!

10数名の方とお逢いさせていただきましたが、みんながキラキラしてる。
a0219386_12585550.jpg

K君の応援をしてるというのも感じるし、未来に向けて自分をもって考えてみえる方も・・・
どの方とお話していても、パワーを頂く感じがしました。


最後にK君とお友達がギターで弾き語り。。。
a0219386_1310100.jpg
K君の作詞作曲には感動で思わず友達のRちゃんにハグ・・
そして、初めて逢う方がほとんどなのにみんなでハグ。。。

そしてそして、、
こんなにお腹の底から笑ったこと久しぶりだな~~~~っ
て思うぐらいいっぱい笑って・・・


みんなね、、心があったかい。
何か守りたい物や、大切に思う物がきっとあるんだろうな。
みんなだれしもあるものなんだよね。

その守りたい物に、地球だとか、未来のことを真剣に考えてどうにかしようと動いてる。
その輪が少しずつ広がってゆくといいんだよね。。
そのあったかいハートをも感じる場にいれたことが幸せだな~って思いました。


最近正直、思うように事が進まなくて、くよくよしたり、愚痴っぽいこと言ったり・・
自分の「心」をうまくリセット出来ずにいました(>_<)


けれど、今回この映画をみて、たくさんの方と出逢いお話して、、
ちっぽけなことにくよくよしてたな・・・って。。
もう少しドーンと構えるぐらいの大きな心でいようって思えました。



全てのつながりや、、
「今」ある全てに・・・
感謝です。

k君、Rちゃんありがとう!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-04-15 13:18
初!!陶芸!!
先日友達が「岡崎亭」と入った「どんぶり」を作ってプレゼントしてくれて・・・
a0219386_20341779.jpg
ちなみに、今日のおかずの菜の花とひじきのあえもの入り!!ホント使いやすいの~

この器にとっても感動して、、
陶芸したい!!
という気持ちが膨らんで、、、
友達が毎月行ってる陶芸教室に昨日参加してきました~!!


岐阜の瑞浪市へ。
行く道中だんだん山に入ってきて・・・
遠くに見える雪がかかった山は、恵那山かな・・・
きれい~と思いつつもどんどん奥に入ってくな~と。
(ドキドキ^^;)


到着したところは、山の中にポツンと大きな薪窯と教室が佇んでいました。。
a0219386_2031127.jpg

う~ん。。
静かで落ち着く。。。
なんだか陶芸するにはまさしく~という雰囲気。
a0219386_20314088.jpg


先生も仙人みたいな方だったな~(笑)


今回初めてなのに欲張って、「マグカップと箸置き」を作っちゃいました~。



「手びねり」初体験!!!


先生が意図も簡単にやることが難しい。。。
思った形にならないな~
(アロマと同じだな・・・(^_^;))

もう真剣!!!
a0219386_203264.jpg

指先に気持ちを集中して・・・


なかなか上手くいかないけど、、

粘土に触れることがとっても気持ちいい。


心を静めて自分と向き合える時間のようにも感じて・・・
静かに集中して何かに没頭する時間ってやっぱりいいものだな~



できた~!!!
a0219386_2032399.jpg

形になると感動~!!
(よくみるとぶかっこうだけど、、ありあり!!(笑))


友達4人はもう何年も通って、すごい上手!!
シーサーがついた入れ物を作ってる子や、卵の入れ物を作ってる子もいて・・・
a0219386_20331368.jpg
あんなの出来たら面白いし感動だろうな~


次回は先生が焼きを入れて頂いたものに色をつける作業。。


どんなにしようかな~♪




自分の手で作った器で飲むお茶はおいしいだろうな~(^v^)

出来上がりが楽しみだ~!!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-04-09 20:22
手から出るエネルギー
またまた久しぶりになってしまいました。
みなさん風邪などひいていませんか!?

早いものでもう4月に入りましたね。
春日井市はチラチラ桜も咲き始めてきました。
a0219386_21265828.jpg

けど・・4月とは思えない寒さ・・・
昨日もとっても寒かったですね。
寒かったけれど、満月がとっても綺麗な夜でした~


昨日は2回目のアロマテラピー講座に行ってきました。
もちろん三重の奈津子先生のところです。


今回はアロマで使う基材(キャリアオイル等)や生活の中にアロマを取り入れてゆく方法、スキンケアに効果のある精油など・・・
またまたアロマの色々な楽しい部分や新たな発見がみえてきました。

a0219386_21241850.jpg

今回クラフトでは「バスボム」「トリートメントオイル」作りを。


バスボムとは発砲バスソルト(訳すと風呂爆弾!?だそうです(笑))

材料は重層、クエン酸、天然塩、コンスターチ、グリセリン、精油
これをビニール袋で混ぜ混ぜ混ぜ・・・
固まってきたら型にいれて出来上がり~


昨日お風呂に入れてみましたが・・・
シュワワワ~となって香りもよくって癒されました~!!!
(作る途中におもちゃ等いれてあげると、お風呂に入れた時に出てきて子どもは喜ぶみたいです~)


そして。。
もうひとつの「トリートメントオイル」で、
今回は「ハンドトリートメント」をペアになって行いました。


先生の誘導のもと、ゆっくりと「手」に触れ・・・
じんわりじんわりと、手首のくるぶしから肘上までリンパに働きかけながら流してゆきます。
手三里(肘を曲げたところから指三本分下の骨際のツボ)をおさえて更に手の疲れをとるように。。。

手首まわり、指、指の付け根、手のひら・・・


やられている方もやっている方も自然と目をつぶりたくなり、、、
お互いに・・・
「きもちいい~~~~っ!!もっとやって~」
やられている方も、やっている方も「手」や「腕」がポカポカ・・・


香りに癒されながら肌と肌が触れ合う時間。。

一緒にやらせて頂いた方と今までそんなにお話をしていなかったのに、自然と言葉も交わされ、笑顔になっていきました。

まさに、、オープンハート❤


先生がトリートメントの講義の時にも、何度か伝えてくださっていること。。
それは、、、
「手」からでるエネルギー、気のお話。
a0219386_21244623.jpg

目には見えないけれど、必ず誰しもがあるもので、ただ肌にのせているだけでも「手」から出るエネルギーは相手に伝わりパワーとなる。

「お手当」という言葉や、「痛い痛いのとんでけ~」という言葉もありますよね。
これも、ホントに「手」からのエネルギー、気が相手に伝わるからできた言葉なんでしょうね。


そして「手」は第二の脳とも言います。


だから触れられると、自然と心も体も緩くなり、笑顔になり、幸せ~な気持ちになるんでしょうね~。。。



普段サロンでトリートメントさせて頂いてる時はお客様と顔を合わせながらではないので、またとても新鮮な感じと、改めて人に触れることの心地よさも感じた時間でした。


ホント気持ちよかった~



自然の力を感じる事が出来、香りのある生活に触れられる幸せ。。。

アロマがまたもっともっと好きになりそうです~♪
[PR]

by mahiro46 | 2012-04-08 09:02