愛知県春日井市にあるお家サロン「アロマ トリートメント」~笑顔の花を咲かせましょっ♪~
by mahiro46
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
~リンパトリートメント~
お家サロン
~MAHILO~

たくさんの植物
四季折々のお花
アロマの香り
あたたかなキャンドル

少しでも癒されたり、
笑顔になったり、
Happyになりますように♪

そんな想いを
大きな手にのせて
暖かく優しく包みこみます。


あなたに出愛えることを
楽しみにしています!!



≪メニュー≫

★ボディトリートメント


☆90分/7.000円
☆120分/10.000円



★フェイシャルトリートメント

☆90分/7.000円



★フェイシャル+ボディ

☆120分/10.000円
☆150分/12.500円
☆180分/15.000円




 




≪ご予約≫
090-9946-1089    
mho.88@softbank.ne.jp

愛知県春日井市木附町





≪OPEN≫
9:30~
(お日にちによって
最終19時まで受付)

≪CLOSE≫

不定休
(お電話にてご確認下さい)
 










★ご来店の時、
次回のご予約で・・・

*90分・・1.000円OFF
*120分・・1.500円OFF
*150分・・2.000円OFF
*180分・・2.000円OFF
になります。


★お友達ご紹介で施術時間同料金で30分UPになります!!


★人数によっては出張も行います
お気軽にお尋ねください。 







何かご不明な点などありましたら
お気軽にお尋ねください!!


ご予約お待ちしています!


セラピストMARIKO





◇link◇
・さちごよみ

日本伝統食を学ぶ

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
いよいよです♪
at 2014-11-01 20:27
産休のお知らせ
at 2014-09-23 13:51
改めて感じること。
at 2014-09-01 17:55
嬉しいお言葉 (>_<)
at 2014-07-06 18:13
サロン「MAHILO」再開し..
at 2014-06-24 15:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

足つぼサロン「ju.R」へ
今日は今月の22日、愛知県の長久手市に足つぼサロン『ju.R』をオープンされたtakakoちゃんのところへ行ってきました。
(奈津子先生のもとで習得されたチーシュクメンバーのお一人です)



三月から産まれ育った三重を離れ、新たに愛知でサロンをオープンされたtakakoちゃん。
私が言うのも偉そうではありますが、
いろんなことが新しいことばかりで準備はもちろん、色々不安も山のようにあったと思います。
けれど、とってもとっても素敵なサロンを作り上げてみえました。
a0219386_22443665.jpg


私の好きな茶色、白をベースにした落ち着く空間。
お花も好きとのことで、所々にフレッシュやドライのお花が。。。
アジアンッチックの音楽がまた癒されます。

彼女のセンスの良さが光るな~と改めて感じさせられました。
(自分で作ったというショップカードやブログもホント素敵なんです!!)



そして、お茶と共になんと手作りのクッキーを出して下さいました。
a0219386_2247136.jpg
しかも、名前も入れて下さっていて(>_<)

めっちゃ感動!!!
(彼女のまた意外な一面を見た気がして、、(失礼だね・・・)けど、ホント感動でした~!!)



足つぼ60分強。。
足の先から太ももまでたっぷりとやって頂きました。


ふくらはぎから、、太ももにかけてのエフルラージュ・・・

ゆっくりじんわりとリンパに働きかけられ、体が段々と緩んでいくのを感じ、
目を閉じると音楽の波の音が遠くに穏やかに流れているように感じました。



足つぼに入ると、
『痛い~~~~!!』
けど足裏の反射区がどこの部分かなど教えて頂くと・・・
「なるほど~弱い部分だな~」と感じたり。。。
腸を触られると腸もグルグルと動いたり。。。

「う~~~効いてる~~~~!!!!」
この痛みに耐えながら、、そして終わった後の爽快感がたまらなく気持ちいい。
(いつからこんなに足つぼ好きになったんだろう(笑))


癒しもたっぷりの効果のある彼女の足つぼ。
ゆっくりと時間が流れ、とても気持ちよくリラックスさせて頂ききました。




その後はランチへ。
びっくり!!長久手市。(少し前までは町だったのに市になったからかな(笑))
オシャレなカフェが並ぶ並ぶ。。。
takakoちゃん家付近、とっても素敵なお店がいっぱい!!

いろんな店に行きたくなったな~
こりゃ近いしちょくちょく行こうかな(^v^)


今日行ったドッグカフェもオシャレで素敵でした~
a0219386_22493888.jpg

2人でゆっくり話をするのは初めてだったけれど、
沢山笑って、真面目な話も沢山して・・・
彼女のゆっる~い中にも、秘めたパワーや温かさも沢山沢山感じた1日でした。
出逢えて今日という1日が過ごせたことに、、
ホント感謝です。


takakoちゃんホントありがとう!!!
近いし、またよろしくね~(^-^)

[PR]

by mahiro46 | 2012-03-29 22:39
アロマテラピー基礎講座スタート!!
今日から奈津子先生のもとで、5月の「アロマテラピー検定1級」に向けての講座がスタートしました。


サロンをオープンして8か月。
精油に触れれば触れるほど様々な魅力が感じられ、もっと知りたい、深めたいと思うようになりました。

5月の検定に向けて10人のお仲間と学べる機会がある今に、、
本ト・・・感謝です。



今日は「アロマテラピーの基礎知識」と「アロマテラピーの歴史」について。


そして、精油8種類(イランイラン、オレンジスイート、カモミールローマン、カモミールジャーマン、レモン、ローズマリー、ジュニパーベリー、ゼラニウム)の特徴、効能などを学びました。



「精油」(エッセンシャルオイル)とは、、、
植物の花や葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然のもので、
それぞれの植物にあった方法で丁寧に抽出されている・・・
まさに「植物の魂の塊」!!!


今までそんな風に考えながら扱っていなかったな~
あまりに簡単に扱いすぎてたかも(>_<)
これからは、頭に植物の魂を手にしているんだ~と感じながら使わせて頂こう!!



それぞれの特徴、効能ももちろん様々。
体、心にそれぞれの作用をもたらしてくれる。。。

植物の形や育ち方をみれば、効能も納得できるとも教わりました。
(ローズマリーはとっても勢いよく元気に生えてる。
→効能・・心に元気を与えてくれて、無気力な心に活力を与えてくれたり、勉学を行うにも効率アップ等)



植物の力ってホントにすごい!!
生きてる植物の力のお恵みを身体に取り入れることによって、私たちは助けられたりするんだな~

それをお志事にさせて頂いて、手にさせて頂いてるんだな~
ハートにちゃんと植物の力、パワーをもっと感じてみよう。




クラフトでは、
「クレイスクラブソルト」
「ハンガリーウォーター(若返りの水)」
作りをしました。
a0219386_22443418.jpg

2つともとっても簡単でした~♪
けれど、お肌につけるとしっとりしたり、ツルンとなったり、香りに癒されたり。。。
(作ってる最中からお部屋の中がアロマの香りでプンプン・・・❤)


なんといっても楽しい!!
あ~たくさんの方に教えたいな~♪


今日一日でもとっても盛りだくさん。
(少々頭がパンクしそう。。特に歴史とか・・(^_^;))
けど、楽しい!!!面白い!!
もっと知りたくなりました。


試験の5月まであと3日間の講座。
頭がおいつくか心配だけど、、
これからがまたとっても楽しみだ~!!!


お昼のランチはゆり先生のマクロビランチ♪
a0219386_22462241.jpg
これまたみんな美味しくて感動でした~


先生、一緒に受講して頂いた皆さん。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします!!

[PR]

by mahiro46 | 2012-03-24 22:35
夢に向かって・・・!!
一昨日のお休みの日は旦那さんと「椿大社」に行き、私の厄払いをしてきました。
a0219386_23311961.jpg
去年(前厄で)はじめてここに来た時も、空気が気持ちいいな~と感じたな~。。。
あれから一年しか経ってないのに、この椿さんに参拝させて頂くのもこれで4回目。
ご縁があるんだろうな~
こんな心が気持ちよく感じられる場所で手をあわせられる幸せ。。。

お払いも丁寧にして頂いて、、、
今年も平穏無事に元気にすごせるなって。
感謝。。。




そして、、お昼からな、な、なんと奈津子先生と一緒にランチさせて頂いて、
おまけに津市にあるお花屋さん巡りを!!!
(先生の大切な休日を図々しく頂いて、、丸っと半日お付き合いしていただいちゃいました~(>_<))

一軒目の「napua」さんにあったアレンジ。。
a0219386_23315350.jpg

アジアンの雰囲気で色鮮やかな花々が置かれていました。
ひとつひとつのお花がしっかり主張している。。
シンプルだけどかっこいい。。



二件目は「樹花工房」さんへ。
a0219386_23322826.jpg

napuaさんとはまた正反対の感じの店内。
たくさんのおしゃれな花や雑貨が所々に・・・
ひとつひとつに思わず目をやってしまい、いつまでも居たくなるようなワクワクするような空間。。。


奈津子先生が紹介して下さり、樹さんの店長さんとお話させていただく機会を設けて頂きました。
今までの作品の写真の数々も見せて頂き、旦那さんも大興奮(^-^)

お店をやるまでの話、アレンジを行う上で大切なこと、お花と向き合うということ、、



少しの時間でしたが、お話させて頂いてかんじたこと。

いきいきしてる。
(朝3時に起きて市場にいったとは思えない)

楽しんでる。
目がキラキラ。
自信をもってみえる。。。
お花が好き。。。


お花大好きな旦那さんもとっても色々なことを感じたようで、段々と彼の目もキラキラになっていました。
お花が触りたくなったんじゃないかな。。。


2つのお店それぞれの味がある。
それぞれの「見せ方」で魅力がある。
だから、先生もオススメして連れて行って下さったけれど、
「またいってみたい」と思える。
この「また・・・」が大事なんだよな~





奈津子先生ともたくさんお話させて頂きました。

先生が何げなくおっしゃるお言葉が、心にたくさんたくさん響きました。
「見せ方」が大事という話。
何よりも楽しむということ。

今の私たちにとって必要なこと。
私にとって必要なこと。。。
(旦那さんもすごく私のことを考えてくれていて、応援してくれているんだと改めて実感。。ありがたいな~)

そして、先生が全身全霊で私たちの「夢」を応援してくださっていることがビンビン伝わってきて・・・

だからかな、、

先生がこれだけ「大丈夫」といって応援して下さってるから
「必ず叶う!!」と思えてなりませんでした。
「実現したい!!」と思えて胸があつくなるようでした。



私ももちろん「夢」はあるけれど、、
彼の「夢」は実現して欲しいって思う。
大好きはお花に囲まれて笑ってる彼でいて欲しいって思う。

もちろん簡単なことじゃ全然ないけれど、、
彼の人を想う気持ちやお花を好きと思う気持ちで、たくさんの人を幸せに、笑顔にしてほしいなって。
(旦那さんのことかっこよく言いすぎたかな・・^^;)

でもね、、
そんな彼の近くでいつも応援しながら、トリートメントできることが私の夢のひとつなんです。


夢は「叶える」ものじゃなくて「叶う」からあるものだって自分に言い聞かせています。





この日奈津子先生にたくさんのパワーを頂いてホントに「夢」が近付いてきたように思います。

なんてありがたい一日。
ホントに幸せな一日でした。

(先生ホントに貴重なお休みをいっぱいいっぱいありがとうございました~(>_<))



先生が連れていって下さったカフェ2軒もとっても素敵でした~
a0219386_23342560.jpg
a0219386_23343472.jpg

[PR]

by mahiro46 | 2012-03-23 23:29
ベジフル講座「山菜・筍」!!
昨日はベジフル講座(野菜ソムリエの佐藤のりえ先生による講座)に行ってきました。
今回は、ぼちぼち旬にスーパーにも出始めてきた
「山菜・筍」!!


「筍」
この辺りの筍が掘れるのは大体5月ぐらいですよね。

採れたての筍は生でわさび醤油をつけて食べても美味しいですよね~♪
保育士時代のころ、お友達の山!?に掘りにいかせて頂いた時のすぐに頂いた味は感動だったな~


というのも・・・

筍は掘った瞬間から苦みやえぐみの原因のホモゲンチジン酸が増え、シュウ酸も24時間経つと1.5倍に増えるそうです。(だから、掘りたてなら生でもいけちゃうんですね~)
なので、掘ったらなるべく早くアク抜きが大事だそうです。
(皮つきのまま、トウガラシと糠を入れて一時間程茹でてそのまま冷やす)


栄養価は80~90%が水分のためあまり高くないようですが、先端の方が高く甘みも♪
うまみ成分はアスパラギン酸(疲労回復)やグルタミン酸。
カリウムを多く含み利尿作用、高血圧予防にも。

切り口にでる白い粉は脳を活性化するチロシンと言われるアミノ酸の一種なので、洗い流さず一緒に食べるほうがいいようです。




そして、、「山菜」!!
最近「挽家」に行ってから更に山菜にハマってる私。。
あの苦みとえぐみがたまらないですよね~
(小さい頃は意味わかんな~いと思ってペッってしてたのにな~(笑))
種類はホントにたくさんあるようですが、
今回は・・・
「ゼンマイ、ウド、タラの芽、つくし、ふきのとう・ふき、こごみ、ギョウシャニンニク、シオデ」
a0219386_1058358.jpg

ここでは私が最近スーパーで買ってみた2つをご紹介させていただきますね。



「ウド」
栄養価はカリウム(利尿作用・高血圧に効果)・糖質を含むそうです

アクが強く、切った端から変色するため、切ったらすぐに(水400cc+酢大1+片栗粉小1)につけてアク抜きするといいそうです。

皮は厚く剥いてきんぴらんにするとおいしく、中は生で酢味噌和えが美味とのことでした。
(講座のおみやげで頂いたので昨日の晩早速やりましたが美味しかった~♪)

こないだ買った時はアク抜きしなかったから生で食べれるなんてしらなくてきんぴらのみだったから感動!!





「ふきのとう」
ふきのとう(ふきの花のつぼみ)ほ2月頃、茎と葉は5月頃を旬を迎えるので(つぼみ→花→茎・葉)と季節を通して違った味を楽しめる山菜。

カロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄・食物繊維ととても栄養価も高い食べ物♪

アク抜きは熱湯で茹でて、水にさらし1~2時間置く(ふきも同様に~)


アクが結構強いからアク抜きだけの状態だと結構苦かった~
けど美味しい(^-^)
天ぷらや味噌漬けがオススメみたいです。
先日我が家は天ぷらにして食べました~♪


それぞれ栄養価やアクの強さも違い調理方法も違うので、
それぞれ試食させて頂きましたが個々の味が個性的。
個々の主張が強い食べ物ですよね~



山菜は若い芽がこれから大きくなる為の栄養がぎっしり詰まっていてミネラルがいっぱいの食べ物。
胃の調子を整えたり、食欲増進にも◎!!
特有の苦みやえぐみは(=アク)は外敵から身を守るものだそうです



今、この旬の時期に少しでも食べて春をもっともっと感じてゆきたいですね~♪
あ~山菜採りに行きたいな~♪
(ここに生えてるよ~とか教えてくださいね~!!いや・・一緒に行きましょ~(^O^)/)



講座後はまごがめさんのやさしいランチ
a0219386_10591922.jpg

おいしかった~(^-^)
[PR]

by mahiro46 | 2012-03-18 10:28
奈津子先生10周年!!!
今日は奈津子先生の10周年記念パーティーで三重に行ってきました。
先生には内緒でチーシュクメンバーで企画!!
(しかし、先生にはうすうす何か企んでるな・・・とバレてしまってたけど・・・^^;)

先生の登場!!!

花束と色紙をみんなでプレゼント♪
a0219386_2225436.jpg


先生喜んで下さったみたい!!
大成功♪かな(^-^)
先生泣かせたいね~なんて言っていましたが、、先生が少しウルル~ときてる姿にこちらもすでに泣きそうになっちゃったな。。。




会の進行役をかってでてくれたみささんのはじめの挨拶の言葉がまた泣けてきちゃいました。
「先生が走り続けてきた10年に少しでも関わることができて、
自分たちもをみさせていただけていることにホントに感謝です。。。」



ホントにホントにその通りで、いつも想うけれど先生と出逢えていなければ今はないなと思います。
先生と関われていること、、すでにすごくすごく奇跡なんだよなって改めて感じました。



おいしい食事をしながら、、
a0219386_22261736.jpg

チーシュク全員10名が個々に近況発表。

みんなそれぞれの悩み、今の想い、頑張っていること、不安なこと・・・


みんなそれぞれ一人一人に対して先生の溢れんばかりの愛のお言葉。。。


「自信もっていいんだよ」
私はいつもそのお言葉にどれだけかどれだけか助けられています。


けれど、、、
どこかでまだまだだと想う自分がいて・・・


でも今日先生に逢い、チーシュクのみんなに逢い、
この先生の弟子である自分は「できる」と確信しました。

だって、先生の愛を私たちはこんなに近くで、こんなにたくさん感じることができるのだから。。。
先生の素晴らしい技術。
そしてそれだけに留まらないたくさんの物を私たちは頂いている。




ケーキでもお祝い!!
a0219386_22281472.jpg
ローソクの10本がまたきれいだったな~




先生がこのようなメッセージも下さいました。

「明日はどうなるかわからない。だから今を精一杯楽しむの。
一瞬一瞬その時湧いてきた気持ちを大切にして。。。」

「決して当たり前のことなんて何もないと想うから。」





当たり前だけど、一日一日与えられた時間はみんな同じ。

その一瞬一瞬、一日一日をどう過ごすか。。。
笑って過ごしても、怒って過ごしても、泣いて過ごしても、一日は一日。
だったら、やっぱりたくさん笑って過ごしていたい。


こんなに「人」と密に関わることができて、肌に触れることもできて・・
こんなすごい志事をさせていただける自分に誇りをもって楽しんで毎日を過ごしてゆきたい。
焦らずに。。。





そして最後に逆に先生からのサプライズ!!!
先生が今はまっていらっしゃる(!?)ギターを弾き語りしてくださいました。
中島みゆきの「糸」という曲


先生が歌う声と歌詞がまたまた心に響きまくり、、、もう大号泣でした。
歌っていいですよね。。
また、みんなで歌うと一体化できた感覚がたまらなく心地よくて。。。
幸せな時間だ~ってふぁ~~~~ってこみあげてきました。
先生の私たちへの「愛」を感じづにはいられませんでした。(先生は全然そんなことないよ、と言われたけど)



先生。いつもいつも私たちのために全力で愛を注いで下さりホントにありがとうございます。
先生に出逢えたこと、素敵な仲間に出逢えたこと。

「私。今、ここにhappyです」

a0219386_22284852.jpg



大好きな先生、チーシュクのみなさま。
素敵な時間をありがとうございました。

[PR]

by mahiro46 | 2012-03-13 21:23
今週のいろいろ・・・^^
今週は花粉がぴゅ~と飛んできたようで、、
「こんなにくしゃみがでて大丈夫!?」と自分に聞きたくなるぐらいくしゃみの連発が急にではじめました。
みなさんは今年の花粉の多さにやられたりしていませんか!?
これからますますかな~と思うと・・・^^;


今日は友達rちゃんと愛知県小牧市にある小牧山を少しお散歩。
早咲きの桜をみることも出来ました。
a0219386_23152181.jpg
花粉は辛いけどポカポカ陽気の毎日が待ち遠しいですね。。。
花見したいな~




今週のお休みは・・・
旦那さんとお友達夫婦の家に行った時に「薪割り」を初体験!!
a0219386_2316247.jpg

(以前アップさせて頂いた暖炉のある友達のお家の庭です)


想像以上に難しい!!
けど、割れた瞬間がなんとも言えない爽快感♪

まだ全然できなかったけれど、

なんだろう・・・
心がすっきりする感覚と、自分の心のリセットできるような感覚。
そして、普段使わない背中や腕の筋肉を使うから辛いはずだけど、、
心地いい。


心にも体にも芯が通るような感じ・・・

自然と向きあいながら自分を見つめれる時間なのかも。。。

薪割りすごい!!
楽しい!!

今度は一日ゆっくりまたやらせて頂きたいな~
(tくん、yさんまたよろしくね~)


そして、そのご夫婦と以前行った関市のイチゴ狩りに行って、
a0219386_23171410.jpg

その後は友達の旦那さんの実家の家の原木しいたけを採らせて頂いて・・・(図々しくごめんなさ~い(>_<))
a0219386_23173899.jpg


採れたてってホントにホントに美味しい!!!
暖炉のお家で頂く焼きしいたけはまた格別でした~♪
a0219386_23181612.jpg

(ホントに何から何までありがとう~)


そしてまひろさんのお料理教室も行きました。
毎回毎回驚かされる美味しいご飯。
a0219386_23191524.jpg
勉強になるし、また誰かに作ってあげたいって思うレシピ。
心と体が喜ぶまひろさんの料理教室は学びがいっぱいです。
いつもありがとうございます♪







そして、お志事の方ももちろん♪
幸せな時間を過ごさせて頂きました^^

先週初めて来て下さったお客様i様がお友達を連れて再びお越し下さり、また新たな素敵な出逢いが出来きました。

そして、、
「心も体もとっても楽になりました~」
「来るだけでも癒される空間ですね~」
「肌がきれいっていわれました~化粧のりも違います~」など・・・



ホントにありがたいお言葉を頂き、、、
感激です(>_<)
そんなお言葉を頂けるともっともっとがんばりたいな~って。
もっと喜んで頂けるために・・・!!!


コンスタントに次のご予約も頂きホントに感謝です。
もっとお力になれるようがんばります!!!






そしてそして、、最後にもうひとつ。
旦那さんのお友達ご夫婦が夜にみえて・・・
少し遅くなったけどと言って、誕生日ケーキを作って持ってきて下さいました。
a0219386_23193613.jpg


ホントあったかい。。。
人の温もりってあったかすぎて感動しちゃいますね。
(tちゃんホントありがとね~!!!!!)




明日からまた寒くもなるようですが、、、
心はこんな風にぽかぽかの温かい心で毎日過ごしてゆきたいな。



明日からも笑顔でがんばろ♪
毎日に感謝。。
ありがとうございます。

[PR]

by mahiro46 | 2012-03-11 22:54
人と人との時間
今日は日曜日。
お子様もパパもお休みの貴重な日曜日に、、、
三重から先日足つぼサロン「kiitos」をオープンされたsinoさん(チーシュクのお仲間さんです)がお越し下さいました。

天候も悪い中、車で2時間もかけて・・・



窓からsinoさんが車から笑顔で手を振る姿が見えて、、、
「わ~ホントに来て下さったんだ~」と思えて嬉しくて、嬉しくて。。。
感激。
思わずハグでした~❤


奈津子先生のお弟子さんと思うとやはり少し緊張(^_^;)
けれど、sinoさんの笑顔に癒され、、
そして、朝早く急いで来て下さったんだ~など
たくさんの感謝の気持ちを手にのせて施術させて頂きました。

a0219386_2291351.jpg

柑橘系の香りがお好きとのことで
「グレープフルーツ・サイプレス・サンダルウッドで」
肩こり、冷えが気になるとのことなので、リンパの流れをよくするグレープフルーツを多めにして・・・



音とsinoさんの肌に触れる手に身をまかせて。。。



背中がはじまるとすぐに、、、
「めちゃめちゃ気持ちいいです」
と、うつ伏せになりながら何度もおっしゃって下さって。

夢の中にも何度かいって下さったようで。。。

終わった後のすっきりとされたお顔がまたとっても嬉しかったな~。




簡単ではありますが、お昼ご飯を少し用意させて頂き、、、
たくさんお話をさせて頂くことができました。


sinoさんとゆっくり2人でお話できる時間がとっても心地よくて・・

sinoさんの優しさ、暖かさ、面白さ、、、
また新たな色んなお顔を見る事ができたりして・・・

こうやって2人の時間がもてることで、
また深いお付き合いになれたようで・・・
sinoさんの近くになれたようで・・・(図々しいかな(笑))


幸せな時間だな~って。。。



毎回お客様とここまでお話ができるわけではないけれど、
逢う毎に新たなお話をして下さったり、
新たな表情を見せて下さったり、、、

人と人とがつながって、こうやって深めてゆける。。。
何て幸せな時間なんだろう。



「人と関われる志事」がしたくて、何がしたいか分からなくて、もがいた時期もありました。
今それを実現し、更に深く関われる時間が持てたり、相手のことが少しずつだけれど知ったり感じたりすることができる。


とってもすごいお志事をさせていただいてるな~と。
その分とっても奥深くて、簡単なことばかりじゃもちろんないけれど・・・



でも、、「人」が好きだから。
「人」として、お客様が喜んで頂ける時間を来て頂いて帰られる時まで全力でやりたい。

もちろんまだまだだけど。。。



今日も大切な方と関わる時間がたくさん持つことができたことに、、、



感謝です。



*sinoさんホントに遠いところありがとうございました。
「大丈夫!!」ですね。素敵なお言葉も心にたくさん響きました。
またお逢いできる日が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

[PR]

by mahiro46 | 2012-03-04 21:38
4年に一度。。。
3月に入りましたね。

少し前になりますが・・・
今年は2月29日がありました。
32年前、私はこの日に産まれました。
母が「3月3日のお雛様の日に産まれてくるといいな~」と思っていたようですが、
この4年に一度の日を私は選んで産まれてきたようです。

小さい頃は「誕生日ないやん」なんて男子にからかわれて悲しい思いもしたっけな。
(戸籍状は28日なのでもちろんありますよん)

けれど、歳を重ねていくうちに、覚えててもらえたり、29日がある年は2日誕生日がある気がして嬉しくなってきたな~


今年は結婚して初めて29日がある年。
旦那さんのお休みもちょうど重なり、ついでに3月1日もお休みをとってくれました。
急遽(ホント2日前)に岐阜の中津川市加子母村にある隠れ宿「杣人の里挽家」に予約していってきました~!!


春日井からは2時間もかからずに行けるところ。
(姉の家からもそんなに遠くなくてびっくり!!)

旦那さんの友達が「何にもないけどゆっくりできるよ~」と言われていましたが、
道の駅には地元の農産物はたくさんあるし、花市場はあるし、、2人は大満足(笑)。



お宿は3組限定ですが、この日は貸し切り。
a0219386_1851528.jpg

あたたかいご夫婦が笑顔で迎えて下さいました。

明治に建てられたお家を新たにリフォームされた趣あるたたずまい。
a0219386_185220100.jpg
どこにいても落ち着く何ともいえない空間。



外の敷地g6000坪ほどあり、田んぼや木々がたくさん。
a0219386_1852555.jpg

雪が朝方降ったとのことでしたが、とってもあたたかくなりほとんど溶けてしまったようです。
ホント天候にも恵まれてポカポカ陽気でした。
(2,3日前はー10度だったとか(^_^;))




食事前には、2人でヨガのポーズをやってみちゃったり・・・
a0219386_18533513.jpg
家からもってきたジャズの音楽を聴いてうっとりしたり・・・a0219386_1854964.jpg

陽のあたるゆり椅子に座り読書をしたり・・・

ゆっくりと時間が流れるかんじがたまらなく気持ちがいい。
こんな気持ちになった宿は初めてかも。。。





食事はいろりのあるお部屋で。
a0219386_18543290.jpg


どれもどれもおいしい!!
a0219386_18554697.jpg

こちらの里芋は私たちが普段食べるお芋よりもキメが細かくて更にねっとり。。
a0219386_1856373.jpg

ふきのとうの天ぷらもおいしい!!
a0219386_18562212.jpg

(やはり山の食べ物って好き!!からだにしみわたる~)



おかみさんはマクロビを習ってみえるとかで話が合うこと。
(どれだけでも話がしていられそうだったな~)



そして、ご主人ともまたいろんないろんなお話をしました。
このお店ができるまでの話や以前のお仕事の話など。。。
ご主人が話されることはまさに、今の旦那さんにとっては心に響くお言葉ばかり・・・
自然と自分たちの未来の話もしはじめると、更にご主人はアドバイスなども下さいました。


ご主人のお話のなかで、
「これ!!」ときめたことに「裏ずけ」があれば更にパワーを増して必ず実現する。
つまり、「何故するのか」ということ。
「どんな想い」があるからか・・・


ご主人の想いがいっぱい込められているこの宿

なるほど。
だからおいしい。。
だから心地いい。。。

「夢」を叶え、そして、まだまだ追い続けているからこそこんな素敵な宿があるんだ・・・と思いました。


ご主人と話をしていると、、
ここを選んできたことも全て必然。
何か私たちへのメッセージをくれるための場所、時間だったように思えてなりませんでした。
今の私たちにとって、間違いなく必要なメッセージをたくさん下さいました。


他にお客様がみえたらなかったこの時間。
迷ったあげく決めたこの宿。。。



大袈裟かもしれないけれど、、
私たちにとって最高のプレゼントを神様が与えてくださったように思います


来てホントに、、、、
良かった。。。




そして、、
食事を済ませお部屋に戻ると、、
再び「ピンポン」と。。
出るとお2人がバースデイケーキを持って「おめでとうございます」と。
a0219386_18582113.jpg


旦那さんがサプライズで用意してくれてたのです。
ひきやさんからのメッセージカードと旦那さんからの手紙。



もうこれは涙・涙・涙・・・・



幸せすぎました。

こんな4年に一度の32歳の誕生日。。。

ホントに幸せです。

(おもいっきり自慢話になっちゃったな(笑)読んで下さってありがとうございます)


「挽家」ホントオススメです!!!



2日目に国指定記念物の「加子母大杉」へ。
a0219386_1955892.jpg

ここでお参りすると子どもを授かったり、子どもが元気に育つと女将さんが教えて下さいました。
心こめてお参りさせて頂きました。
「子」「母」という字が村に入っているのもそういう理由があるとか・・・


4年に一度の誕生日。。。
ホントにホントにありがとうがいっぱいの1日になりました。

[PR]

by mahiro46 | 2012-03-02 23:44