愛知県春日井市にあるお家サロン「アロマ トリートメント」~笑顔の花を咲かせましょっ♪~
by mahiro46
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
~リンパトリートメント~
お家サロン
~MAHILO~

たくさんの植物
四季折々のお花
アロマの香り
あたたかなキャンドル

少しでも癒されたり、
笑顔になったり、
Happyになりますように♪

そんな想いを
大きな手にのせて
暖かく優しく包みこみます。


あなたに出愛えることを
楽しみにしています!!



≪メニュー≫

★ボディトリートメント


☆90分/7.000円
☆120分/10.000円



★フェイシャルトリートメント

☆90分/7.000円



★フェイシャル+ボディ

☆120分/10.000円
☆150分/12.500円
☆180分/15.000円




 




≪ご予約≫
090-9946-1089    
mho.88@softbank.ne.jp

愛知県春日井市木附町





≪OPEN≫
9:30~
(お日にちによって
最終19時まで受付)

≪CLOSE≫

不定休
(お電話にてご確認下さい)
 










★ご来店の時、
次回のご予約で・・・

*90分・・1.000円OFF
*120分・・1.500円OFF
*150分・・2.000円OFF
*180分・・2.000円OFF
になります。


★お友達ご紹介で施術時間同料金で30分UPになります!!


★人数によっては出張も行います
お気軽にお尋ねください。 







何かご不明な点などありましたら
お気軽にお尋ねください!!


ご予約お待ちしています!


セラピストMARIKO





◇link◇
・さちごよみ

日本伝統食を学ぶ

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
いよいよです♪
at 2014-11-01 20:27
産休のお知らせ
at 2014-09-23 13:51
改めて感じること。
at 2014-09-01 17:55
嬉しいお言葉 (>_<)
at 2014-07-06 18:13
サロン「MAHILO」再開し..
at 2014-06-24 15:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月のリズムに合わせて・・・
昨日春日井市にあるマクロビのカフェ「ロージリー」さんで
「月のリズムに合わせた食べ方、過ごし方で輝く毎日を!」
という講座に参加してきました。



「月のリズム」

前々から満月や新月の日は「~食べるといい」など聞いたことはあったものの、、
いまいちよくわかっておらず・・・
今回少しは頭にはいったので、、
みなさまにも少しご紹介です!(^^)!


「月の公転リズム」と「私たちの月経のリズムやお肌の生まれ変わりのリズム」は繋がっているようです。
満月の日に出産が多かったり、感情がコントロールできないのも、月の満ち欠けは私たちの体や心にいろいろと影響を与えているようです。



「新月(排卵)→上弦の月→満月(生理)→下弦の月→新月・・・・」
月のリズムと体のリズムが↑のように一致していると快適に過ごすことが出来、綺麗にもなるようです。

そして、この4つの時期に合わせた食べ方・過ごし方をすることで、月のリズムと体のリズムが一致してきて体調が整ってくるようです。



☆「新月から上弦の月へ向かう時」(排卵後1週間)

この時期は心と体の浄化の時で、食べ方としては蒸し料理や酸味を中心とした料理がいいようです。
食べ物は春の野菜や梅干しや甘酒、納豆など・・・

特に新月の日には瞑想して自分を振り返り、今の自分を知るチャンスだそうです。
(ちなみに3月は22日です)



☆「上弦の月から満月へ向かう時(生理前1週間)」

この時期は発散、実行の時期で、温めてきたものを発表したり、考えを人に話すことに向いているようです。
外にでることで排出力も高まるようです。
食べ方は、強火で炒めたものや揚げ物、スパイス系のもの
食べ物は夏にとれる野菜、かんてんなど・・・



☆「満月から下弦の月へ向かう時(生理中1週間)」

この時期はゆったり過ごす時期で、自分を大切に扱ってあげる時で、体も心も安心できるような過ごし方がいいようです。
食べ方は、炒める、煮る、自然の甘みを中心とした味付け、胃にやさしい食べ方で。
食べ物は丸みを帯びた食材で、かぼちゃや玉ねぎ、かぶ、きゃべつ等、もち米、あらめ・・・
(もち米はお肌の再生の時期に食べるともち肌に~♪あらめは子宮の掃除をしてくれるようです)




☆「下弦の月から新月へ向かう時(排卵前1週間)」

この時期は収穫の時といわれ、人が集まったり、情報を集めるのにふさわしい時期のようです。
地球上のエネルギーは引き締まる力がとっても強いため体は肩こりがひどくなったりするようです。
食べ方は、煮しめる、オーブン料理、塩気を多めんした味付け
食べ物は黒米、そば、あずき(むくみをとってくれる)等・・・





このように月のリズムと自分の体のリズムを調和させながら、意識した生活ができるといいのかな~と思います。
全部はもちろん難しいとは思うけれど、
知っていると「こういう自然界の流れの時だから、疲れやすいんだな・・ゆっくりしよ~っと」とか思えるかな。



なんだかだらだら書いてしまったので、興味があってもう少し知りたいという方はまた聞いて下さいね。
(もちろん私で分かる範囲でしかお伝えできませんが・・・(^_^;))



この日は新月から上弦に向かう時だったので、酸味の効いた「人参のマリネと豆乳のカッテージ風」と「甘酒蒸しパン」の作り方も教えてもらいました。
簡単でおいしかったな~
a0219386_23304010.jpg
一緒にリンゴのホットドリンクも♪


その後、講座を受けた方達と一緒にランチ♪
a0219386_2331717.jpg
これまたおいしかったし、楽しかったな~(^-^)
素敵な出逢いに感謝です❤





明後日から3月がスタートしますね。
1日からは上弦の月から満月に向かう時期がスタートします。
どんどん動いて、自分の排出力を高めて行こう!!!
よっし!!ポジティブにがんばるぞん♪
[PR]

by mahiro46 | 2012-02-28 23:07
感動を与える
昨日は常連のR様がお越し下さいました。
a0219386_23103452.jpg
R様はお花のレッスンのお仲間。
ホントによく気がつくがんばり屋さんの素敵女子。
大切な大好きなお友達です。
(ブログも毎日見てくれてて、、更新全然なのに・・・アリガトウ~(>_<))


昨日は90分コースをやらせて頂きました。
背中から足、デコルテ最後はヘッド・・・



今回は特に腰と頭がお疲れのようで、足もパンパンとのこと。


精油は彼女が大好きなグレープフルーツ、そしてサンダルウッドとティートリー。
柑橘系の香りでリフレッシュに。


オイルと精油をゆっくりじんわりと、彼女の身体にそして細胞にしみわたるように・・・
自分の手から伝わるエネルギーを感じながらゆっくりと・・
そして、凝ってる所には圧をかけて、リンパに働きかけ流すように・・・
緩めることに意識も向けて・・・


自分の身体を音楽と彼女の身体にまかせて・・・
ホントに気持ちのいい時間が流れていました。




終わってすぐ、、、
「まりこ腕あげたね。全然前と違うよ。」と。

「どこの部分で感じた!?」と聞くと

「始めの背中から違った。」と。。。



実は、前回の補講でいろいろと先生から教えて頂き、背中は特に意識していたところ。
気持ちよくやらせて頂いたものの、
この意識が変に伝わっていないだろうかと少しドキドキしてたら、、、
こんなこんな嬉しいお言葉。




そして先ほど、、メールで

『今回めちゃめちゃ楽になった。
頭も考えすぎなくてたんたんと1日が過ごせた。
今回一番効果あったわ~!!
まりこの気持ちが身体につたわったんだね。
残業終わった今も、、楽❤』と。。。


本気で嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました。


いつもいつも私に大きな自信と勇気とパワーをくれる彼女。
ホントにホントにホントにありがとう!!!






そして彼女から、もうひとつ!!!
サプライズでバースデイプレゼントを用意してくださっていて。。。
a0219386_231124.jpg
思わず泣いちゃった。


ホントにホントに嬉しかった。。。



人が涙を流すほどの感動を与えられるって、とってもとってもすごいことだなって思う。
決して簡単なことじゃないですよね。
愛がいっぱいだから相手に愛が伝えられるんだろうな。
伝わるんだろうな。



「人」ってあったかいな~

そんなあったかい「人」と一緒に関われる時間があること、
それがお志事の時間でもあること、、
ホントにありがたいことです。。
自分の今に感謝です。



私ももっともっといっぱいで感動を与えられる人になりたいな。



明日は新しいお客様がお2人来てくださいます。
「感動」をあたえれるように・・・
がんばるぞっ♪

[PR]

by mahiro46 | 2012-02-27 22:51
初!!味噌作り!!!
またまた更新に日にちが空いてしまいました。。。
懲りずに見て下さるあなたさまに、、、
ホント感謝です。




昨年近くのカフェ(多治見市にある「まごがめ」さんというマクロビを中心としたカフェ)に行った時に、
2月に「味噌作り」をしていますよ~と聞いてから
「自分でつくってみたい~~~」と思っていたのが、、


昨日見事実現しました。


作らせて頂いたのはまひろさんの教室です(最近料理教室でおせわになってる岐阜の各務原のご自宅です)


お部屋に入ると、、すでにたくさんの炊いた大豆と麦こうじが!!
なんだかすでにいいにおい。。。

とにかくすごい量!!!


今回は5キロの豆味噌作りに挑戦♪
(お友達のななちゃんは麦味噌、足つぼを岐阜でやっているおなじみまゆみさんは米味噌。これを2年後3人で分けっこするんだ~。
2年後も私の友達でいてね。おふたりさん(笑))



まひろさんが朝早くから焚いて下さった大豆をフードプロセッサーで細かくして、、
a0219386_17152441.jpg
a0219386_1715382.jpg

(ペースト状になった大豆をなめると、、とってもあっま~い!!!ホントに美味しい)

それをこうじとお塩をまぜたものに入れて、、、


まぜまぜまぜ・・・・

a0219386_1723296.jpg


まゆみさん生き生きしてました~♪


ホントこうじとお豆の中に手を入れると少し瞑想できちゃうぐらい気持ちいい!!
こうじのお陰で手もツルツル~♪



その後は空気を抜きながら大きなハンバーグを作る要領でパンパンパン・・・
a0219386_1716527.jpg
ななちゃんがんばってました~


愛いっぱいこめながら016.gif

樽に少しずつ空気が抜けるように叩き入れるようにいれて

最後にもたっぷりのお塩を入れて

ギュッと袋を占めて
a0219386_17163253.jpg
出来上がり!!!



これだけの作業に思えますが、実にとっても根気のいる作業。。

なんといってもお豆をフードプロセッサーにかけるのにもたくさんの量だからなかなか終わらない。
樽の底が見えるまで
「まだか~まだか~」と。

お豆大好きな私。
お豆になりたいぐらいといったこともあったっけ。
前言撤回です。。
当分お豆はいいとおもえちゃいました。026.gif


でも私たちはこれだけの作業だけれど、まひろさんは朝早くからフル回転でお豆を煮て、準備もして下さいました。
一人ではとてもとても・・・

ありがたいな~
(いつもホントにありがとう。まひろさん♪)




大変だったけど、、
混ぜながら大笑いしたりて、愛いっぱい注入したこのお味噌。。

絶対美味しいに違いない!!!


後はカビないように気をつけなくちゃね。



「こうじ」は日本の気候でしかつくることができないそうです。
(今ブームですよね。こうじがスーパーにないですもん。。。)
そのこうじを使って出来るお味噌を考えた昔の日本人はすごいですよね~

「放射性物質に効く食事の知恵は日本の伝統食にある」と言われています。
お味噌はその中でも発酵食品で更にデトックス効果が高いようです。
そう考えると尚更、日本人が昔から食べてきた食べ物のすごさを感じずにはいられないですね~

毎日の生活にどんどん取り入れてゆきたいですね。



a0219386_17164764.jpg


う~ん2年後が待ちどおしいな~






[PR]

by mahiro46 | 2012-02-25 16:53
「kiitos」訪問♪
昨日は、先月に足つぼのサロンをオープンされたチーシュクメンバーのお一人sinoさんの所へ三重まで行ってきました。

駅まで迎えに来て下さり、
車の中から早くも「良かったら膝かけご利用下さい♪」と暖かい心遣い。。。



サロンの中も、荷物や服を入れる所であったり、着替えをするところに鏡がついていたり・・・
細かな所に暖かい気配りがすごく感じられました。


そして、サロンの清潔感ある空間にたくさんのグリーン。。。
a0219386_9133713.jpg
かわいい雑貨や小物がオシャレに置いてあります。
a0219386_913778.jpg

(ホント私好みの空間です!!)


そして何よりも、sinoさんの醸し出すゆっくりとした、穏やかな心落ち着く空間。
sinoさんのなんとも言えないあの心を委ねてしまう人柄。。。
素敵な方と出逢えてこの時間があることが嬉しくてたまらなかったな~


そしてそして!!!
大好きになってしまった足つぼを60分。
エフルラ―ジュでリンパの流れをよくしてから足つぼに・・・
奈津子先生からsinoさんの指は尖っているからグイグイ効くよ~と聞いていましたが、
ホントにグイグイ!!効く効く~!!

「いたい~!!」と叫ぶ場所は、
最近お疲れかな~と自分でも感じている目であったり、腎臓だったり・・・

「あ~やっぱり足はつながってるんだな~」と改めて実感。


途中からなんだかきもちよ~くなってきて寝てしまいました^^;


終わってみると足もほっそり!!
トイレも勢いよく出て悪いものが出た感じ!!


痛いけれどこの終わった後の爽快感がたまらないんですよね~



施術後にはおいしいゆず茶を入れて下さいました。
a0219386_9144060.jpg
そして、チェックシートを下さり、足の図をみながら今回私が痛いといっていたところの説明や、どういうことに気をつけたらよいかなど説明して下さいました。

ホントに細やかな心配りもたくさんたくさん・・・
勉強になりました。




心穏やかに、そして身体はすっきり♪
snoさん幸せな時間をありがとうございました。
また伺いますね。よろしくお願いします。







そして、、午後からは久しぶりに奈津子先生に補講をお願いしました。

今回やらせていただいたのは、、
背中と足。

試験以来の先生の背中。。

緊張するけれど、こんな幸せな時間はないんです。。。
(だってやらせて頂きながら助言していただけて、、その上先生を一人占め(笑)贅沢な時間です)


今回もたくさんの課題を頂きました。

アロマにとって一番大事なことかもしれない、
それは「癒し」。。。


私の手技ではまだまだそれが足りない。



「抜く」「緩める」ということ。。

なんでも力をいれたままでは疲れてしまう。
ヨガでもポーズを決めた後必ず緩める。
それがそのポーズをやった効果にもつながり、心も身体も癒される。
先生からの分かりやすい助言。。。




まだまだだ~と改めて感じましたが
グッと心に芯が一本通ったようです。

もっと自分が気持ちよく楽しんでトリートメントできるようになりそうです。
何だかワクワクしてきました。

更なる癒しの深めた滑らかなトリートメントができるようになるぞ~!!

先生いつも時間いっぱいいっぱいまでほんと~にありがとうございます。
たくさんの気付き、学びをいつもありがとうございます。
またよろしくお願いします!(^^)!



そして最後に・・・昨日はバレンタイン❤というのもあり、先生からの手作りチョコに、、なんと
誕生日のプレゼントを頂いてしまいました。
a0219386_9152171.jpg

(ホントに感動して帰ってからもしばらく眺めていました。)
先生ホントにありがとうございました。

[PR]

by mahiro46 | 2012-02-15 08:55
motto~!!
今年はちょこちょこですがよく雪が降りますね。
昨日も朝起きると一面雪景色。。。
寒くて朝布団からでるのが辛いですが、
雪景色は綺麗で好きです。
a0219386_22305723.jpg

空気もまた一段ときれい。。。


昨日の朝は一度止んだと思ったらまたボタン雪が降ってきて・・・


そんな道も危ない中、t様がお越し下さいました。
(t様、道路ドキドキだったでしょう~ホントにありがとうございました~)

今回はフェイシャルとフットをやらさせて頂きました。
終わった後は、
「膝まわりがなんかすっきりしてる~。足首まわりも~」
「顔もすっきりだ~」

と喜んでくださいました。
(やっている最中は足は痛くてたまらなかったようですが・・・よく我慢して下さいましたね(^_^;))




毎回思いますが、90分や120分がホントにあっという間です。
考えてみると、120分って言えば映画一本見れちゃう時間なんですよね。

お客様にもよく「疲れないですか!?」と聞かれますが、
ホントに幸せを感じれる時間で、疲れは全然感じず、、
むしろ時間が足りなくて・・・(いつもオーバーしちゃうぐらい・・・(^_^;))


逆にこんな時間を割いて来て下さるお客様との時間が愛おしくて愛おしくて・・・
以前よりもお話がたくさん出来ることが嬉しくて嬉しくて・・・
肌に触れられることが幸せで幸せで・・・


今回もt様といろんな話ができて幸せだな~って。


メールにもとっても嬉しいお言葉を頂きました。
いろんなところが軽くなりました~スッキリ~!!
サロンに行くと毎回やる気がでます!!
もう少しいろいろがんばってみよっ♪


何をどのように感じて下さったか分からないけれど、
そんなお言葉を頂けるだけで、このお志事をしていてホントに幸せだな~って・・・
ホントありがたいな~って。。。




貴重な時間を割いて来て下さってること。
ここを選んで来て下さったこと。
決して当たり前でないこの大切な数時間があること。



だからこそ、、
この感謝の気持ちをもっともっと形にしたい。

もっともっと力つけたい!!!

もっともっと喜んでいただけるようになりたい!!!

もっともっと!!!!!




ん~
ホントに毎日が感謝と学びでいっぱいです。




今日もとっても笑顔いっぱい感謝いっぱいの一日でした。
ありがたいな。。
(まゆみさん、あきさんと郡上まで行ってきました~!!ホント楽しかった~❤)

明日も沢山笑顔いっぱいの一日になりそうです♪

おやすみなさい☆

[PR]

by mahiro46 | 2012-02-10 22:15
2~3月キャンペーンのご案内♪
2月に入り1週間が経ちましたね。
a0219386_1661993.jpg

暦の上では節分を境に「春」になるんですよね。
(まだまだ寒い毎日ですが・・・)

「節分」と言えば、、、みなさんはどのように過ごされましたか!?
我が家は恵方巻(もちろん手作りで❤)を北北西を向いて願い事をしながら無言で食べて、いわしもガブリとかぶりつきました。
豆まきも「悪い物全部だすよ!!」と言いながらやり、
歳の数だけお豆も食べました。(結構な数でした・・・)

豆まきすると気持ちいいですね~
アパートだから大きい声だすなよ、と旦那さんに言われちゃいましたが、、
気持ちよいスタートがきれたな~と(^v^)自己満足!(^^)!




そして、『MAHILO』は更に春一色と言わんばかりにお花でいっぱいになってきました。
先日私も久しぶりにレッスンがあったのに加え、、
a0219386_1673733.jpg

大好きなチューリップや旦那さんのレッスン。。。
a0219386_1675940.jpg

青のラクスパー(そんなに見ないこの青色に魅かれ思わずゲット♪実物はもっときれいな青なんです。。)
a0219386_1685637.jpg

お花に囲まれた贅沢な日々、、ここでお志事できる幸せ。。。
ホントありがたいな~
旦那さんにホント感謝だな~



来て下さったお客様が、少しでもこのお花たちからも何かを感じていただけたら、、、
嬉しいです。





ここ最近、お友達やお客様からも「最近乾燥がひどくて、、、」という声をよくお聞きします。
確かに。。。


私が先生から頂いた手作りのクリームを塗っていると、
友達から「作って~」と言われ、、、、

作ってみました!!!
自分で作るとこれまた楽しい!!!


ということで、、!?
2月と3月(2月すでにスタートしちゃいましたが・・(^_^;))

お越し頂いたお客様みなさまに、、、
『アロマリッチクリーム』
のプレゼントキャンペーンを行います!!!

a0219386_1693177.jpg


*トリートメントでも使用させて頂いているインカオイルオーガニックホホバ
*保湿効果、紫外線防止にもいいと言われるシアバター
*蜂蜜からとれる蜜ろう(これもとっても保湿に優れています)
*精油


これだけの材料で出来る、自然で何より安心安全なクリームです。

自然の力、そして香りに癒されながら保湿できる自分でけのとってもリッチなクリーム。

手や足(特にかかとや膝)だけでなく、お顔にも♪


このリッチクリームが少しでも皆さんのお役に立ちますように♪



a0219386_1695145.jpg



まだまださむ~いこの時期。
『MAHILO』のお花とクリームにほっくり癒されに来て下さいね。
是非是非お待ちしています。
(もちろん私も癒しますよ~このMARIKObigハンドとスマイルで(笑))

[PR]

by mahiro46 | 2012-02-07 15:27
ヨガ&マクロビ愛ごはん♪
昨日は、江南市にある「なごみや」さんで「ヨガ&マクロビ愛ごはん」のイベントに参加してきました。

岐阜の羽島から来てくださっている知佳先生のヨガは今回で2回目です。


このさむ~い毎日に身体はかなり強張っています(>_<)

自分でも特に感じるのが腰まわりの冷え。。。
血流の巡りが滞っているのを感じます。


久しぶりのヨガ。
(最近奈津子先生のヨガに参加できてな~い(>_<))
自分の身体の声にじっくり耳を傾けました。
相変わらず、、股関節の硬いこと。
左右の見事なアンバランスさ。
背中のしなやかさがないこと。。。


しかし、徐々に可動域が広がることも感じながら、
「あ~のびる。。気持ちいい。。。」
「毎日やると違うだろうな~」
「毎日やれば、血流の巡りや冷えも変わるんだろうな~」



今回は一人ではなかなか伸びにくい姿勢も2人でやるとまた違うということで、2人ペアになったり、みんなで輪になって行うポーズも行いました。
a0219386_1741156.jpg

輪になるとみんなの顔やポーズも見れて、、、思わずプフ(笑)
ヨガしながらもよく笑いました。


終わった後の爽快感。
胸が広がり、背筋が伸びる。
呼吸が深くなり、自分の呼吸で新鮮な空気がどんどん身体の中に入ってくる。


奈津子先生のところでも毎回感じさせていただいていますが、やはしヨガは気持ちいい。

目を閉じて瞑想出来る時間もホント好き。
頭真っ白にってなかなか出来ないけれど、ヨガの時間は何故かできるんだ~




朝ごはん抜きだったのでお腹は始まる前からグーグー


これまた身体が喜ぶまひろさん(あきさん)のマクロビランチの登場~!!!
a0219386_17412826.jpg


2月、腎が弱る時期は黒いものや乾物を食べるといいということで、ひじきの重ね煮。
節分にちなんだ豆ご飯。。
黒ごまのごま豆腐やお麩の照り焼き・・・
みんなみんなホントにおいしかったな~
ホント尊敬です。。。



身体が喜ぶことが最近いっぱい。
ホントありがたいな~






帰ってくると、旦那さんが練習した~といって素敵な花束を。。
マーガレットのピンク色がまたホントかわいくて癒される。
草花っぽいのが最近ホッとしたりもするな~
a0219386_17415033.jpg

誰かにあげなきゃもったいないね~って言いながらもちゃっかり我が家の花瓶に収まりました(エヘ)

[PR]

by mahiro46 | 2012-02-01 17:33