愛知県春日井市にあるお家サロン「アロマ トリートメント」~笑顔の花を咲かせましょっ♪~
by mahiro46
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
メモ帳
~リンパトリートメント~
お家サロン
~MAHILO~

たくさんの植物
四季折々のお花
アロマの香り
あたたかなキャンドル

少しでも癒されたり、
笑顔になったり、
Happyになりますように♪

そんな想いを
大きな手にのせて
暖かく優しく包みこみます。


あなたに出愛えることを
楽しみにしています!!



≪メニュー≫

★ボディトリートメント


☆90分/7.000円
☆120分/10.000円



★フェイシャルトリートメント

☆90分/7.000円



★フェイシャル+ボディ

☆120分/10.000円
☆150分/12.500円
☆180分/15.000円




 




≪ご予約≫
090-9946-1089    
mho.88@softbank.ne.jp

愛知県春日井市木附町





≪OPEN≫
9:30~
(お日にちによって
最終19時まで受付)

≪CLOSE≫

不定休
(お電話にてご確認下さい)
 










★ご来店の時、
次回のご予約で・・・

*90分・・1.000円OFF
*120分・・1.500円OFF
*150分・・2.000円OFF
*180分・・2.000円OFF
になります。


★お友達ご紹介で施術時間同料金で30分UPになります!!


★人数によっては出張も行います
お気軽にお尋ねください。 







何かご不明な点などありましたら
お気軽にお尋ねください!!


ご予約お待ちしています!


セラピストMARIKO





◇link◇
・さちごよみ

日本伝統食を学ぶ

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
いよいよです♪
at 2014-11-01 20:27
産休のお知らせ
at 2014-09-23 13:51
改めて感じること。
at 2014-09-01 17:55
嬉しいお言葉 (>_<)
at 2014-07-06 18:13
サロン「MAHILO」再開し..
at 2014-06-24 15:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベジフル講座「山菜・筍」!!
昨日はベジフル講座(野菜ソムリエの佐藤のりえ先生による講座)に行ってきました。
今回は、ぼちぼち旬にスーパーにも出始めてきた
「山菜・筍」!!


「筍」
この辺りの筍が掘れるのは大体5月ぐらいですよね。

採れたての筍は生でわさび醤油をつけて食べても美味しいですよね~♪
保育士時代のころ、お友達の山!?に掘りにいかせて頂いた時のすぐに頂いた味は感動だったな~


というのも・・・

筍は掘った瞬間から苦みやえぐみの原因のホモゲンチジン酸が増え、シュウ酸も24時間経つと1.5倍に増えるそうです。(だから、掘りたてなら生でもいけちゃうんですね~)
なので、掘ったらなるべく早くアク抜きが大事だそうです。
(皮つきのまま、トウガラシと糠を入れて一時間程茹でてそのまま冷やす)


栄養価は80~90%が水分のためあまり高くないようですが、先端の方が高く甘みも♪
うまみ成分はアスパラギン酸(疲労回復)やグルタミン酸。
カリウムを多く含み利尿作用、高血圧予防にも。

切り口にでる白い粉は脳を活性化するチロシンと言われるアミノ酸の一種なので、洗い流さず一緒に食べるほうがいいようです。




そして、、「山菜」!!
最近「挽家」に行ってから更に山菜にハマってる私。。
あの苦みとえぐみがたまらないですよね~
(小さい頃は意味わかんな~いと思ってペッってしてたのにな~(笑))
種類はホントにたくさんあるようですが、
今回は・・・
「ゼンマイ、ウド、タラの芽、つくし、ふきのとう・ふき、こごみ、ギョウシャニンニク、シオデ」
a0219386_1058358.jpg

ここでは私が最近スーパーで買ってみた2つをご紹介させていただきますね。



「ウド」
栄養価はカリウム(利尿作用・高血圧に効果)・糖質を含むそうです

アクが強く、切った端から変色するため、切ったらすぐに(水400cc+酢大1+片栗粉小1)につけてアク抜きするといいそうです。

皮は厚く剥いてきんぴらんにするとおいしく、中は生で酢味噌和えが美味とのことでした。
(講座のおみやげで頂いたので昨日の晩早速やりましたが美味しかった~♪)

こないだ買った時はアク抜きしなかったから生で食べれるなんてしらなくてきんぴらのみだったから感動!!





「ふきのとう」
ふきのとう(ふきの花のつぼみ)ほ2月頃、茎と葉は5月頃を旬を迎えるので(つぼみ→花→茎・葉)と季節を通して違った味を楽しめる山菜。

カロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄・食物繊維ととても栄養価も高い食べ物♪

アク抜きは熱湯で茹でて、水にさらし1~2時間置く(ふきも同様に~)


アクが結構強いからアク抜きだけの状態だと結構苦かった~
けど美味しい(^-^)
天ぷらや味噌漬けがオススメみたいです。
先日我が家は天ぷらにして食べました~♪


それぞれ栄養価やアクの強さも違い調理方法も違うので、
それぞれ試食させて頂きましたが個々の味が個性的。
個々の主張が強い食べ物ですよね~



山菜は若い芽がこれから大きくなる為の栄養がぎっしり詰まっていてミネラルがいっぱいの食べ物。
胃の調子を整えたり、食欲増進にも◎!!
特有の苦みやえぐみは(=アク)は外敵から身を守るものだそうです



今、この旬の時期に少しでも食べて春をもっともっと感じてゆきたいですね~♪
あ~山菜採りに行きたいな~♪
(ここに生えてるよ~とか教えてくださいね~!!いや・・一緒に行きましょ~(^O^)/)



講座後はまごがめさんのやさしいランチ
a0219386_10591922.jpg

おいしかった~(^-^)
[PR]

by mahiro46 | 2012-03-18 10:28
<< 夢に向かって・・・!! 奈津子先生10周年!!! >>